まこと幼稚園ブログ

2024.02.08

かき餅、おいしいな!

みんなでぺったんぺったんついたお餅を“のし餅”にしていただきました。

のし餅を1センチくらいの厚さに切って炭火で焼いて“かき餅”にして食べました。(お餅って不思議ですね!形によって名前が変わっていくんですね!)

年少のちゅうりっぷ組のお友だち

お餅が焼けていく様子に興味津々!

早く焼けないかな〜?

「みんなでついたお餅をうすく切って焼いて“かき餅”にしたよ!今から配るから手をお皿にして待っててね」

「いただきます!」

まずは白いお砂糖の入ったほんのり甘いお餅を食べました

「おいしい!」と大人気で2個目は青のりとみかん、どちらかのお餅を食べました

みかん色のみかん餅、みんなに大人気!

おいしい顔して〜!

年中組のお友だち

いい具合に焼けてきましたよ!

どんな味がするのかな?食べるのが楽しみだね!

今から配るから待っててね

おいしい〜!

やわらかくておいしいな!

見て!のびてるよ〜!

2個目のお餅はみかん餅にしたよ!

みかんの味がするよ!

お餅あたたかいな!

おいしい!

年長組のお友だち

網の上が熱気でゆらゆらしてるのを発見して「遊具がゆらゆらしてる!」と喜んでいます

おいしい〜!

お昼前に食べたのでお腹が減ってておいしさマシマシ!

2個目は何のお餅?

私は青のり

私はみかん

おいしすぎ〜!

「早く食べたいな」と待ってたお友だち。とっても嬉しそうに食べてました

おいしくってにっこり!

たんぽぽ組のお友だち

お部屋から移動する途中に園庭で集まっているお姉さん、お兄さんを見つけて

「何してるの〜?」

「かきもち焼いて食べてるの〜!」

みんな興味深そうにずっと眺めていました

たんぽぽ組のお部屋にかき餅が届けられました

みんな大喜びでかき餅の周りに集まっています

「食べられるの?」

「食べたい!」

「お餅だいすき!」

みんなおしゃべりが止まりません

せっかくだから外で食べることにしたみんな

「いただきます!」

お外で食べるとおいしいね!

みんな大喜びで食べていました

たんぽぽ組のお友だちも他の学年と同じようにみかん餅や青のり餅を美味しくいただきました!

ページトップへ