まこと幼稚園ブログ

2023.11.09

年少組さん ふででぐるぐる

先生に読んでもらって、みんな大好きになった絵本、“ばけたくん”

ぶどうを食べると、ぶどうに変身!アイスクリームやカレー、どんどんいろんなものを食べて…変わっていく姿形が面白いばけたくんがお気に入り。

みんなで、ばけたくんを描いてみることにしました。

ばけたくんを描いてみよう!

たっぷり絵の具を含んだ筆を黒画用紙の上にのせると、

くるくる〜ぐるぐる〜っと化けたくんを描き始めました

そこに、先生がポタポタッといちごやぶどう色の絵の具を落として…

ぐるぐると筆でまぜまぜ!

「ピンクになった!」

「むらさきになった!」

楽しいな〜!

おかわりくださ〜い!

ばけたくん、いっぱい食べたよ!

色が混ざっていく様子が面白いね!

ペタペタ、ぐるぐるとみんな夢中で筆を動かしてます

どんどん描いて黒いところが少なくなってきたよ!

見て!ばけたくん、こんなに大きくなったよ!

どんどん塗っているうちに画面いっぱい、端っこまでばけたくんになってきたお友だちも!

足や手にも絵の具がついても気づかず夢中です!

お片付けした後、みんなの手はこんなになってましたー!

じゃーん!

おもしろかったー!

じゃじゃじゃーん!こんな手になったよ!

あらら?手で塗っちゃった?

顔にまでついちゃってます!

見てみて〜!

みんなとても楽しかったようで、いいお顔でした😁

ページトップへ