まこと幼稚園ブログ

2023.09.22

年長組 うんどう会に取り組んでいるよ!

夏休みが明けてから、10月にあるうんどう会に向けて、取り組んでいます!

まず、どんなプログラムにしようか、年中組の時に見た年長組さんのしていた競技を思い出して、やりたい競技や出し物を出し合いました。

たくさん出てきたアイデアをみんなで実際にやってみました。

どうだった?やってみる?

など、感じたことを話し合ってプログラムを決めていきました。

まこと幼稚園では、先生が子ども達に競技やダンスを充てがう、というやり方ではなく、みんなでやりたい事のアイデアを出し合って作り上げていく、みんなで作るうんどう会という形で進めていきます。話し合いの場で自分の意見を言う、人の意見を聞く、そういった機会を多く持つようにしています。

さて、競技は決まりました。

そして、みんなが楽しみにしているダンス、その取り組みの様子を見てみましょう!

踊る時、役にあった衣装も必要!ということで、みんなでデザインを考えていますよ!

みんなイキイキ!わくわく!

ここにこんな風な模様を入れよう!

こんな色がいいな!

いっぱいアイデアが出てきているようです!

ダンスの中でなる役が決まりました。それに合わせてストーリーも決まってきました😀

まじょさんチーム

カラフルなところがステキ✨

ライオンさんチーム

立髪がかっこいい〜!

人魚さんチーム

ハートをここにつけたら?とかいろんなアイデアが飛び交ってました!

素敵なものができそうな予感がしますよ〜!

サメさんチーム

図鑑を見ながら進めてました!サメさんらしさにこだわったデザインになりそう!!

デザイン画ができました🎵

左から、

うさぎさん、まじょさん、ライオンさん、ねこさん

サメさん

車掌さん

人魚さん

うさぎさんのかぶり物作り

できたよ!

うさぎだぴょん!

まじょさんの衣装つくってます!

ズラリ、できあがった衣装

カラフルでおしゃれ〜✨

ねこさんのかぶり物作り

耳はこれくらいの大きさかな?

車掌さん

かぶり物につけたマークがポイント!ロゴの形も画像を見ながら描いたよ!

人魚さん

スカート作りは先生にも手伝ってもらってピッタリのスカートができてきましたよ!

かぶり物はできたよ!

キラキラしている貝殻がついてるんだよ!

わ〜!かわいい〜💕

サメさんチーム

厚紙に三角を描いて切ってます。大きいな〜!!

何になるのかな??

毎日、着々と衣装作りが進められています。

また同時にダンス作りも進めています。

もりチーム、うみチームに分かれて大きな動き、細かい振り付けを考えてます。

音楽に合わせて踊って、どうかな?動きが小さい感じがしない?どうやったら見て楽しい、って思ってもらえるかな?そんなお客さん(おうちの人)視点にもなって考えてますよ!

もりチーム

ぴょんぴょん!

登場するよー!!

円になって真ん中から次の人が出てきて…

振り付け、今のままでいいかな?

指出してぐるぐる?どうかな?

グルンっと回るのは?

いっぱいアイデアが出てますよ!

うみチーム

真ん中から登場!

ポーズ!

大きな円になって…

まだまだ色々アイデアを出し合って作っている最中!

毎日、楽しく踊って考えて、また踊って…

よくなった!と喜び合いながらダンスを作っています!

年長さん達のやりたいことが集まったうみともりのお話のダンス、楽しみにしていてくださいね!

そして、みんなのかっこいい素敵な衣装もお楽しみに❣️

ページトップへ