まこと幼稚園ブログ

2023.09.13

ちゅうりっぷ組 マナハウスのお庭へ

みんなでマナハウスのお庭に遊びに行きました。夏のお庭はどんな風になっているでしょう!?

行ってみると、地面が見えないほど、青々と草が生い茂っています。子どもたちはそんな草をかき分け、小さな虫や花を発見したり、大人が見過ごしてしまいそうな小さな生き物達を上手に見つけて、お庭の中を探検していました。

「何かないかな〜?」

見つけたものをおみやげにして持ってかえる袋をみんな持ってます😀

見て!ブルーベリー見つけたよ!

ダンゴムシいないかな?

猫じゃらしだよ〜!こちょこちょするよ〜😀

このブルーベリー、大きいでしょう??

この実はなんだろうな?緑のもあるし、紫のもあるよ!

いっぱい集めたよ!

ここにも実があるよ!

グミの実だね!

赤くなったら食べられるよ!

ライオンさん、ご飯をどうぞ❣️

花がいっぱいつながってるな〜

セミの抜け殻を見つけたよ!

すっごい大きいダンゴムシ見つけたよ!

ダンゴムシの赤ちゃん見つけたよ!

そっと優しくしてあげよう、とお友だち同士で言ってました

やさしい〜😀

ここにも緑色の実がなってるよ!

金柑かな?黄色くなったら食べられるよ!みんなで食べようね!

大きい実がぶら下がってるよ!

はっさくだね!黄色くなったらジャムにして食べられるよ!

見て!セミの抜け殻!

先生、しっかり手を繋いでて!

ジャングルの中の橋を渡ってるんだって😀

落ちないようにバランスとってるよ!

(草で隠れているように見えますが、地面に丸太が橋のように半分埋めてあります)

いっぱい集めたよ!

こんなの見つけたよ!

ザクロだね!

すごい!見せて!とみんなが集まってきました

猫じゃらしでちょいちょい!

ザクロの実を手元に引き寄せようとしていますよ!

枝にたくさん実があるな〜

ザクロの木をみんなで見上げています

ザクロが熟れたら、みんなで食べようね!

実がなってるよ、触ってみよ!

硬いな…

緑の実がいっぱいなっている木を見上げて、黄色くなってきたら食べられると聞いてみんな喜んでます

おや?

1つだけ黄色の大きなはっさくがあるのを見つけた子ども達

採ってみたいな!

みんなでマナハウスの先生に採ってもいいですか?と聞きに行きました

「あの実は去年の実で、植木屋さんから次にたくさん実をならす為に全部取り切らないようにするといいと教えてもらったから、あれはわざと残しているんだよ。

今なっている緑の実がもっと大きくなって濃い黄色になったら採って食べようね!それまで待っててね」と、マナハウスの先生が教えてくれました。

そうなんだ〜、みんな縁側に並んで先生のお話を聞いて納得。そこにマナハウスに遊びに来ていた赤ちゃんがお姉ちゃん、お兄ちゃん達にご挨拶にお部屋の中から出て来てくれました。

子ども達、小さい子が大好き。タッチして子ども達と赤ちゃん、ニコニコ笑顔😀

とても楽しい交流が持てました!

(マナハウスは木を基調とした自然の風合いを色濃く残した建物と豊かな季節の恵みを楽しめるお庭がある、園児以外の子育て中の方々にも解放されている施設です。)

みんな暑い中だったけど、マナハウスのお庭をいっぱい楽しみました。

ページトップへ