まこと幼稚園ブログ

2023.09.12

たんぽぽ組 片栗粉ねんど

まだまだ暑い日が続いています。

今日はみんなで片栗粉ねんどで水遊びを楽しみました。

お部屋で片栗粉ねんどを初めて見た子どもたち。何が始まるのかワクワク♪

片栗粉ねんど、どんな感触かな?

さわってみよう!

ツンツン、ペタペタ

「片栗粉ねんどはお水が大好き!お水に入りたいな!!」

お水に入ったねんどをみんな一斉に触ってます

ツルツル〜

プルンプルン

「黄色くんも出てきたよ!どこかお水のとこないかな?」

「こっちこっち!」

引っ張るとちぎれたよ!

おもしろ〜い!

どんどんちぎって小さくなってきた!

ツルツル、プルプルで気持ちいいね!

カップに入れてデザート作ってるよ!

いろんな色を集めているの♪

できたよ

はい、どうぞ❣️

下から見ると、きれいなことを発見!

涼しい色合いの片栗粉ねんど。みんな容器に入れ替えたり、水に入れたり、いっぱい楽しみました

敬老の日のプレゼント

えのぐでスタンプ遊びをしたものが、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントになりました。

スポンジふでに絵の具をつけて、ポン、ポン、と押すとまん丸模様ができました。

1本の筆で、いろんな色のスタンプを押しているうちに色が混ざってきました。

「みどりになった!」

「オレンジいろ!」

どんどん白いところに色がつくのが面白かったようで、夢中になってスタンプあそびを楽しみました。

おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれるかな?

どんなプレゼントに仕上がるかはお楽しみにしていてください🎵

ページトップへ