まこと幼稚園ブログ

2023.09.12

年中組 玉入れの練習

2学期が始まって、子どもたちは運動会に向けて色々なことに取り組んでいます。

その中で、玉入れをしている様子をお見せしましょう!

1回戦の玉の数をみんなで数えています

みんなドキドキしながらカゴを見上げています

他のクラスより多く入ったこぐま組さん、数える声と顔がうれしそう!

「1回戦、こぐま組さんの勝ち!」

「やったー!!」

勝ったこぐま組さん、大喜びです

今度は、“最後までカゴを見て投げる”を意識しながら2回戦を始めて見ると…

ねらってねらって!

がんばれ〜!

どんどん入ってるよ!

すごい!どんどんカゴがいっぱいになってきた!

みんながんばれ〜!

「2回戦はこやぎ組さんの勝ち!」

うわ〜い!!みんなピョンピョン飛び上がって喜んでました!

2回戦はカゴを最後までよく見て投げることを気をつけてみたらいっぱい入った!と実感した子どもたち。玉入れがどんどん楽しくなってきました。

1回戦で勝ったこぐま組のお友だち。今度も勝ちたかったのに負けてしまって、“悔しい!!”という気持ちが湧き上がってきました。

勝った、負けたの中で生まれるこの気持ち。次に頑張ろう!の原動力につながるはずです。運動会ではいろんな勝負の場面が出てきます。練習を重ねながら、悔しい経験、勝って嬉しい経験をいっぱい積み重ねていこうと思っています。

おうちの人も一緒に、子どもたちの頑張る姿を応援してあげてくださいね!

ページトップへ