まこと幼稚園ブログ
2023.09.12
たんぽぽ組 片栗粉ねんど
まだまだ暑い日が続いています。
今日はみんなで片栗粉ねんどで水遊びを楽しみました。

お部屋で片栗粉ねんどを初めて見た子どもたち。何が始まるのかワクワク♪

片栗粉ねんど、どんな感触かな?
さわってみよう!
ツンツン、ペタペタ

「片栗粉ねんどはお水が大好き!お水に入りたいな!!」

お水に入ったねんどをみんな一斉に触ってます
ツルツル〜
プルンプルン

「黄色くんも出てきたよ!どこかお水のとこないかな?」
「こっちこっち!」

引っ張るとちぎれたよ!
おもしろ〜い!

どんどんちぎって小さくなってきた!
ツルツル、プルプルで気持ちいいね!

カップに入れてデザート作ってるよ!

いろんな色を集めているの♪

できたよ
はい、どうぞ❣️

下から見ると、きれいなことを発見!

涼しい色合いの片栗粉ねんど。みんな容器に入れ替えたり、水に入れたり、いっぱい楽しみました
敬老の日のプレゼント
えのぐでスタンプ遊びをしたものが、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントになりました。
スポンジふでに絵の具をつけて、ポン、ポン、と押すとまん丸模様ができました。
1本の筆で、いろんな色のスタンプを押しているうちに色が混ざってきました。
「みどりになった!」
「オレンジいろ!」
どんどん白いところに色がつくのが面白かったようで、夢中になってスタンプあそびを楽しみました。
おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれるかな?
どんなプレゼントに仕上がるかはお楽しみにしていてください🎵