まこと幼稚園ブログ

2023.07.19

たんぽぽ組さん シャボン玉とんだ〜♪

今日はシャボン玉あそびをみんなで楽しみました。

ワクワク😀 楽しみ!

ストローで吹くと

いっぱいシャボン玉がでてきた!

おもしろい〜♪

どこに飛んでいくかな?

先生のストローから大きなシャボン玉が出てきた!

つかまえよう!

容器に入れようとしているお友だち

見てて!

いっぱいできるよ!

おもしろい〜♪

ふ〜!思いっきり吹いてますよ!

大きいのできるかな?

園庭に広がって、シャボン玉を楽しんだ子どもたち。

できたシャボン玉が消えたり、飛んで行くのを追いかけたり、手でパチンとつぶしたり、楽しくあそびました。

シャボン玉あそびはストローでシャボン玉液をつけて吹く…

大人にとっては単純で簡単な動作ですが、バランスよく容器を持たないとこぼれてしまう、加減して息を吹かないとシャボン玉ができない、幼児さんにとって難しい😀

初めこそ少し戸惑っていたお友達もすぐにコツを掴んで、吹き方を工夫して上手にいろんなシャボン玉を作っていました。

シャボン玉あそびは息を強くはいたり、長く息をはいたりすることによって、肺の成長を促し、目で追うことで反射などを培う、なかなか奥の深いあそびなんですよ😁

シャボン玉いっぱい!できるのが楽しいね!!

ページトップへ