まこと幼稚園ブログ

2023.07.20

7月のももぐみさん

梅雨が明け、マナ・ハウスのお庭から元気なセミの声が聞こえてきます。今月は「水遊び」をいっぱい楽しんだももぐみさん。さぁ、7月のもも組さんの様子をご覧ください♪

【風船🎈遊び】

雨が降ったこの日、もも組さんは、マナ・ハウスの2階のお部屋で遊びました。みんな、一生懸命に階段を上っていましたよ。2階のお部屋に入ると・・・?「なんということでしょう~✨」お部屋の中はカラフルな風船でいっぱい(*^^*)たくさんの風船に大喜びのお友だちや、ちょっとびっくりしちゃったお友だちとその姿は様々でした。

ぶら下がっている風船を「ビヨ~ン」と引っ張ってみたり、風船をポ~ンポン投げてみたりとニコニコのお友だち。あら!風船の上に座るお友だち。さらに!風船を枕にして寝ているお友だちまでも( *´艸`)そんなもも組さんを、風船が割れないかヒヤヒヤしながら見守る先生たちでした😵

みんなでバスに乗ることの楽しさを知ったようです😊

ダンボールに風船を入れて「いち、にの、さん!!」とひっくり返すと・・・。風船の雨が降ってきました🎈

【初めての水遊び】

お部屋のおもちゃを片づけて水着に着替えたら、準備体操「ぴかぴかぶー」。元気に体操をしたら、自分でプールバックを手に持ちプールまでLets'Go!!もも組さんのプールは、みんなの足首くらいの深さのプール。その周りに、小さなプールや、タライがあります。「プールだ~!」と喜んで入っていくお友だち。プールの中で座って、お顔にお水がかかってもへっちゃらです。初めてのプールにドキドキのお友だちはプールの外から、手で水を触ってみたり、じょうろで遊んだりしました。

【水風船登場】

プールの中で水風船遊び♪芝生に向かって「えいっ!!」プニプニとした感触が楽しいね(*^^*)

【水袋で遊ぼう!】

ビニール袋に水をいれて、冷蔵庫の中で冷やしただけの「水袋」その水袋をお友だちに渡すと・・・。なぜか、みんな投げたり、落としたりするのです。あ!!触ることが嫌なのではありませんよ。みんな、水風船と同じ感覚で遊んでいるのです( *´艸`)その後は、抱っこしてみたり触ったりと、冷たくて気持ちいい水袋の感触を楽しむもも組さんでした。

プールに入らず外から遊んでいたお友だちが、水遊び最終日には、プールに入って楽しむことができました(^^)/「うわ~!入れたね~!やったね!!」と先生たちも嬉しくなって拍手していました👏ですので、その時のお写真がありません・・・。ごめんなさい(*´Д`)

1学期、あっという間に終わりましたね。4月涙がいっぱい出た子どもたちが、今ではもも組さんのお部屋に慣れ、安心して過ごせるようになりました。子どもたちにとっては、初めてのことばかりで、戸惑うことも多かったことでしょう。でも、何回も繰り返していくうちに楽しさを味わうことができ、そして遊びも広がっていきます。「嫌がったから、これはやめておこう」ではなく、ぜひ別日にでも再チャレンジしてみてください。そして、楽しめたとき、苦手なことに少しでもチャレンジできた時は思い切り褒めてあげてくださいね♪

毎日暑い日が続きます。こまめな水分補給を心掛け、熱中症にはお気をつけください。そして、二学期、また元気なみんなに会えることを楽しみにしています!!楽しい夏休みを♪

マナ・ハウスは、8月11日(金)~16日(水)まで休館となります。その他の日は、月~金まで9時30分~14時30分まで開いていますので、いつでも来てくださいね。

ページトップへ