まこと幼稚園ブログ

2023.06.16

年中組さん 七夕かざりと柿の葉茶

七夕の笹に飾る七夕かざりを一つずつ、作っています。

今日は三角つなぎです。

たくさんの色紙の中から、5枚好きな色を選んでね!

選べたら、こよりを1本取ってね!

どの色がいいかな〜?

この色がきれいだな!

のりを指で少しとって、三角のてっぺんにぬって、三角を次々と繋げていきます

好きな色を組み合わせて貼っています

10枚以上つなげてもいいよ!と聞いて、どんどん長く長〜くなっていってます

きれいな色だね!!

できてきたよ!

最後にこよりをペタリ

できたよ〜!!

できた飾りは自分の星に吊るしています!

どんどん飾りが増えてきました!

何個の飾りが作れるでしょうか?

笹に飾るのが楽しみだね!

柿の葉茶づくり

マナハウスのお庭に出かけた時、先生から柿の木の葉っぱでお茶ができると聞いて、みんなびっくり!

どんな味がするんだろう?? みんな興味津々。

飲んでみたい?

飲みたい!!と、いうことでみんなで柿の葉を集めてザルに広げて干しました。

何日か経って、カラカラに乾いたので、お部屋で葉っぱを手でモミモミしました。

乾いた葉っぱはパラパラと砕けて小さくなりました。

さあ、下準備が整いました!

柿の葉が乗ったザルを持って、台所の前にお鍋が出ているところまで持っていこう!

よいしょ!よいしょ!

お鍋にお湯が沸いてます

どうするのかな?

今から柿の葉を蒸します!

湿らせた布巾を被せた鍋の中に、みんながモミモミしてくれた柿の葉を入れるよ〜!

そして布で包んでお湯の入った鍋の上に重ねて蓋をして、待ちます

しばらくすると、なんだかいい匂いがしてきました!

みんなは

「お芋の匂い!」

「お豆の匂い!」と言ってました😀

そろそろかな?

蓋を開けて布巾を開けると、ふわ〜っと柿の葉のいい匂いが広がりました!

蒸し上がった柿の葉(手前)と蒸す前、色が違うね!

「この蒸し上がった柿の葉を干してカラカラになったら、飲めるよ!」

お茶が飲めると思ってた子どもたち。

ちょっと残念そうでした。

お茶ができるまで、いろんなことをして時間がかかるものなんですね!

後日、みんなで飲んでみると

「おいしい!!」と大喜びでした!

お茶はまだだけど、みんなの好きなあそびをしよう!

「猫さん猫さんをしよう!」

「やったー!!」それを聞いて、みんな大喜び!

先生が猫さん

子どもたちはネズミさん

ネズミ「猫さん猫さん、何が好き?」

猫「カレーライス」

ネズミ「あ〜よかった」

と問答をしながらどんどん猫さんに近づいていきます

だいぶ猫さんに近づいてきました

「猫さん猫さん、何が好き?」

「おいしいおいしいネズミ!!」

キャ〜!!みんな嬉しそうな悲鳴をあげて逃げていきます

追いかけっこをするこの楽しい遊びをみんな、とても気に入ってます

ページトップへ