まこと幼稚園ブログ

2023.06.12

たんぽぽ組 雨あがりの園庭で

昨日はたくさん雨が降ったけど、今日は曇り。

こんな時、園庭の土は水をたっぷり含んでいます。どろんこ遊びに最適です。

どろんこパンツとスモッグを着て、園庭であそぶことにしました!

裸足で濡れた地面を歩くのは砂場あそびなどで少しづつ慣れてきたお友だち。

水たまりに入って歩き回ってみたり、足が土にニュルッと沈む感じなど楽しんでました。

先生が泥を丸めてお団子を作って子どもたちに見せると…

「ツンツンしてみてー」

みんな恐る恐るツンツン…

僕はしない、と両手を隠しているお友だちも😁

ちょっと大胆に両手でツンツン!

「どんな感じ?」

「冷たい」

「柔らかい」

「幽霊みたい!」

面白い感想ですね!ぶるぶるして掴みどころがない、ということかな?

「お団子、どうぞ」

両手にどろ団子を乗せてあげると、子どもたち、べちょっとした感触と意外な重さにびっくりして、手を引っ込めてしまいました。

お皿に載せてあげるね!

お皿や容器に入れると両手で持って、べちょっと濡れた土の感触と重さを感じてました。

お団子を両手で持って、お椀に入れよう!

あ、大変!お椀がひっくり返ってる

お椀をひっくり返して、入れようとすると、あれあれ??お団子がなくなった!

強く握りしめたのと容器をひっくり返す内に手からこぼれていっちゃったね〜

先生に色水をすくってあげるね、と両手ですくってくれるお友だち。

でも、不思議。

先生の手に渡す頃には色水がなくなっちゃった!

何度もチャレンジしてました

みて、こんなのが水たまりから見つかったよ!

「ケーキを作ったからデコレーション手伝って」

お友だちにお願いすると、緑の葉っぱを飾ってくれました

おいしそ〜❣️

初めは泥が手につくのがいやで触らなかったお友だちもいましたが、どろんこあそびが終わる頃には、みんな手だけでなく、顔までどろんこになってました!!

みんな、いつもの園庭ではできない雨上がりのお楽しみをとても楽しんでいました。

どろんこあそび、楽しかったね!

また、雨上がりにしましょうね!

ページトップへ