まこと幼稚園ブログ

2023.06.07

文庫の絵本貸し出し

幼稚園には約6000冊のたくさんの絵本がいっぱいある文庫のお部屋があります。

子どもたちは、このたくさんの本の中の絵本から毎日、読み聞かせを楽しんでいます。

読み聞かせに使う絵本は、このお部屋から来ます。

また、子どもたちに週一回、この文庫の絵本を貸し出ししています。

クラスごとに文庫のお部屋に来て、好きな絵本を選んで借りて、お家に持って帰ります。

ちょうど、文庫のお部屋に年長組のお友だちが絵本を借りに来ました。

どんな様子が見てみましょう!

文庫のお部屋の前にある気持ちいい、自然の光と風が通るウッドデッキで読みたい絵本を読んでます

まだ字が読めなくても絵を見て読んでますよ😀

お部屋でも好きな場所で読んでます

どれを借りようかな〜?

「虹色のさかな」を仲良くふたりで読んでます

「みんなもキラキラの鱗がついているけど、虹色のさかなが1番好き!」と教えてくれました

子どもの目線に合わせて、手に届く場所に並べてみやすいように…

学年に合わせ、絵本も差し替えて用意してます!

表紙が見えるとどんな絵本なのか、興味が湧いてきますね!

面白そうな絵本がいっぱい〜!

年長組さんになると自分で絵本の借りる用意をします!

いっぱい並んだ黄緑色の(ゆり組のカラー)二つ折りの紙の中から、自分の名前を探します!

借りたい絵本の裏表紙のポケットから本のカードを取り出し、二つ折の紙に挟んであった自分のカードをポケットに入れます。

本のカードを黄緑の紙に挟んで先生に渡します。

このように、年長組さんはいろんな場面で文字に触れるようにしています。

子どもたちはみんな自分の好きな絵本を選んで、絵本を楽しんでいます。

自分が選んだ絵本をおうちの人が読んでくれる声や場面、その時の状況など、子どもの心に大きくなってもずっと、染み込んでいると思います。

素敵ですね!

ご家族みんなで、“絵本の時間”を大切に楽しんでくださいね!

ページトップへ