まこと幼稚園ブログ

2023.04.26

2023年度もも組さんが始まりました!!

2023年度もも組さんがスタートしました。幼稚園で一番小さなお友だちです。

4月11日㈫に、おうちの人と手をつないでマナ・ハウスに・・・。

「ももさんのはじまりの会」園長先生のお話を聞きました。

先生とおうちの人と一緒に手遊び「はじまるよ」をしてリラックス♪

パネルシアター「おはながわらった」です。もも組のお友だちのお名前も呼ばれてみんな、嬉しそうでした(*^_^*)

みんなで記念撮影📷1年間、どうぞよろしくお願いします!

【初✨登園日!!】

もも組さんのお友だちは、元気いっぱい・・・泣いておりました。だって、初めておうちの人と離れるんだもの・・・。マナ・ハウスに遊びに来たと思っていたのに、ママが帰っちゃったんだもの・・・。そりゃそうだ!!悲しいよね、寂しいよね(;_:)

でも、先生に抱っこされて、「みてみて、こんなおもちゃあるよ」「楽しいね」というと、チラッとおもちゃを見て・・・。そして、先生と一緒におもちゃで遊びだすお友だちでした。

【遊ぶの楽しい!!】

好きなおもちゃを見つけました!!

ボールを穴の中に「よいしょ!!」どんどん入れるぞ~!!

こんな素敵な乗り物があったなんて!!「やっほ~い!!」

このバス、初めはドキドキしたんだ・・。でも、入ってみたら快適だったよ♡

ボール入れが大好きになりました。どんどん入れていきます。すごい集中力でした(*^_^*)

マナ・ハウスのおもちゃを、目の前にいっぱい並べてみました。何から遊ぼう!迷っちゃう!!

ケーキを切っています。道具の使い方、知っているんです!おままごと、楽しい♪

【マナ・ハウスのお庭】

緑がいっぱいの、マナ・ハウスのお庭。たんぽぽや、ヨモギなど、春の草花も咲いています。もも組さんは、そんな自然豊かな庭で遊べるのです。裸足になって遊ぶお友だちの姿も見られました(*^^*)

てんとう虫さんを先生と一緒に見つけました!「小さいね」「かわいいね」優しく触るお友だち。

木の丸太で遊ぶお友だち。落ちないように慎重に・・・。

お庭で体操をしたり、おもちゃで遊んだり、みんな元気いっぱい過ごしています♪

週2回登園のもも組さん。まだまだ、ドキドキしているお友だちです。おうちの人と離れるときは、いっぱい涙が出ちゃっても、少し時間がたつと、おもちゃで遊んでいるんですよ。

みなさん、お子さんの背中、お気づきでしょうか?「おうちの人との繋がりでもあるリュックサック」を背負ったまま( *´艸`)でも、遊びに夢中になると、大事なリュックは、ちょこんとその辺に置かれたままになっています。その姿を、目が良いマナ・ハウスの先生は見逃しません!連携プレイで、リュックを元の場所(お部屋)へ返し、お友だちも気づくことなく、遊んでいます。でもね、お父さん、お母さん、リュックを背負わなくてもいいと思う日が必ず来ますからね(*^-^*)リュックを背負っているときは特に、安全面に注意をしていますので、ご安心を・・・。

それぞれ、慣れるスピードは違いますが、『焦らず、ゆっくりと・・・。』見守っていけたら良いですね。好きな遊びを見つけて遊んだり、先生やお友だちと一緒は楽しいな♪と、みんなと過ごす中で、感じてくれたらいいなと思います。

お子さんのことで、不安になったり、こんな時どうすれば!?と悩むこともあるかと思います。そんな時は、担任の先生やマナ・ハウスの先生に話に来てくださいね。

これから1年、どうぞよろしくお願い致します。

☆お庭で遊ぶお友だちの写真もご覧くださいね👇

ページトップへ