まこと幼稚園ブログ

2023.04.27

年少組さん 砂場あそび

年少組さん、砂場にあそびに行きました。

砂場であそぶのは2回目。

お気に入りの道具を使って、いろいろ工夫して遊んでますよ!

水、気持ちいい〜!

手に受けて楽しんでました。

ジョウロで水を流すとだんだん穴になってきたよ!

水たまりにみんなで代わる代わる流して、深く大きくしてました。

お水コーナー大人気!

みんな道具を持って上手に水をくんでます。

スコップで土を運んでぺたぺたっと叩いて平らにしてますよ。

小屋の中ではお料理してま〜す!

何を使おうかな〜?

選んだ道具をお盆やバケツに入れて運んでます。

できました〜

レストランの人みたいに運んでました😀

砂をふるってます。

上手に道具を使ってるね!

大きなスコップ、みんな大好き!

ドーナツ屋さん〜

ホットケーキも作ってるよ!

何やら一生懸命、作ってます。おいしいもの作ってるんだって!

水をすくってお椀に入れて運んで行くよ〜

砂場が大工事の様相になってきました!

半円のパイプに砂が敷き詰められ、ブルドーザーが動き回ってます。

お片付けしよう!

使った道具を持ってきて〜

洗ってきれいにしよう!

自由あそびで園庭に来ていた年長組さんが手伝ってくれました

はい、どうぞ。

洗い終わったおもちゃを年少さんに渡してくれてます

どこかな?

同じ種類のところに入れようね!

バケツは棚の上。

背伸びして〜高いところにもちゃんと戻してくれました。

トントコトントコ

みんなでトロ箱の底を叩いてます。

おもちゃを水洗いした時に砂が底に溜まったからひっくり返して砂を落としてます。太鼓の音みたいでみんな大喜び!

砂は全部落ちたかな?

まだ〜!もっとやりたい〜!

太鼓、気に入ったみたいだね!またやろうね!

園庭で走ろう!

みんな元気で早い早い!

うさぎさんになろう!

ぴょんぴょん

飛行機になろう!

うさぎさんだよ!

鼻を押さえているよ!何でしょうか?

豚さんだよ〜!

この後、鯉のぼりにもなって元気に園庭を走りました!

(豚さん、鯉のぼりは、子どもたちからのリクエストでした)

園庭でも元気いっぱい!

いろんな新しい遊びにチャレンジしているちゅうりっぷ組の子どもたちです。

ページトップへ