まこと幼稚園ブログ

2023.04.18

一緒にかえりましょう! 集団降園スタート

入園式、進級式から1週間が経ちました。

年少組の子どもたちも、少しずつ幼稚園になれてきました。

お部屋では、お気に入りのおもちゃであそんだり、おままごとをしたりして、楽しんでいます。

今日から年少組の子どもたちは、お帰りのルートごとにグループになって一緒に帰る“集団降園”が始まりました。

がんばってしっかり歩こうね!

歩いて帰るグループのおうちの人にお一人ずつ、一緒に歩いていただき、道路を渡る時や曲がり角など、安全のためにご協力いただいてます。

年少組のお友だちは、年中組や年長組のお兄さん、お姉さんと手をつないでもらって帰るよ。

みんなニコニコ嬉しそう!

みんな揃っているかな?

先生が名簿を見ながら確認中。

電車グループの子どもたち。こちらは先生が一緒に電車に乗っておうちの人が待つ駅まで一緒に帰ります。

正門から帰るグループ。

横断歩道、気をつけて〜

車やバイクの運転手さん、止まってくれてありがとう!!

おうちの人、横断歩道や危ないところでの誘導ありがとう!

西門から帰るグループ

歩く人は右側通行だから渡るよ〜!

阪急の線路を越えて帰るグループに密着してみました。

公園の中を通っていくよ。

いい天気で気持ちいいね!

駅の地下道を通って線路を越えました。

曲がり角、気をつけて〜

つつじのお花がきれいね!

「おかえり〜!」

さようなら”の地点でおうちの人が待っていてくれました。

園からここまで頑張って歩いてこれたね!

年中組、年長組のお兄さん、お姉さんは年下のお友だちの手としっかり繋いで、とても上手に歩いてくれました。

年少組の子どもたちも、しっかり歩くことができました。

遠い地点がさよならの子どもさんは、慣れるまで近くの地点に場所を移してもらって、少しずつ距離を伸ばしていけるよう、がんばろうね!

まこと幼稚園には通園バスはないけれど、こうやって大きい子と小さな子との縦の繋がりの場面がたくさんあり、そういった繋がりを大事にしています。

だから、幼稚園全体がひとつの兄弟姉妹のようにお互いの顔を知っていて、仲良しさんです。

毎日の集団降園で、お互いを思う気遣いや思いやりが育ち、交通安全が自然と身につくように感じてます。

また、四季の移り変わりに目を向けたり、毎日歩くことによって、体力づくりにも繋がってます。

しっかり歩けるよう育っていく、頼もしいまことの子どもたちです😀

ページトップへ