まこと幼稚園ブログ

2023.04.10

今日から新しい組!進級式

今日から、みんなひとつ大きいお姉さん、お兄さんの組になり、新しいお部屋に登園しました。

お部屋では先生が待っていてくれました。

ちょっぴりドキドキのみんなでしたが、先生のえがおにホッと安心し、新しいお部屋に馴染んでいました。

進級式はホールで行います。

先生と一緒に最初にホールに来たのは年長組の子どもたち。

自分たちで、並んだ椅子に間を空けずに詰めて座っていくのを見て、

「すごい!大きい組はちがうな〜!なにも言わなくても、ちゃんと間を詰めて座れるんだね!!」と、

ひとつ大きくなった姿を見せてくれました。

続いて、年中組の子どもたちもホールに来ました。

前まで同じ組だった子がホールに入ってくるとお互い、ニコニコと手を振り合ったりして、みんなとっても仲良しでいい雰囲気😀

子どもたちみんな笑顔で、幼稚園が始まったのが嬉しそうです。

年中組さん、年長組さんがホールに勢揃いしたところで、(年少組さんは休みです)始まりました。

「1つ大きくなって、おめでとう!の進級式をします!」

先生の「〇〇組さんはどこですか〜?」歌の呼びかけにみんな、元気に答えてくれました♪

🎵ばら組さん

🎵ゆり組さん

🎵こぐま組さん

🎵こりす組さん

🎵こやぎ組さん

園長先生のお話

自身の怪我の話から、治っていくこと、命の繋がりについて話されました。そして、みんなで世界の子供たちが笑顔で暮らせますように、とお祈りを捧げました。

手遊び「頭肩膝ポン♪」をして、楽しみました。

みんなの組の担任の先生です!新しい先生もいます😀

「いろんなことをして、いっぱい遊ぼうね!」

フリーの先生たち。

預かり保育の先生も含め、15人の先生たちです。

🎵「おひさまになりたい」をみんなで歌いました。

とってもきれいで元気いっぱいの歌声がホールに広がりました。

新学年の始まりです。

5月になったら、おうちの人と一緒に嵐山へ遠足がありますよ!

いろんなものを作ったり、いろんな遊びをしたりして、

暑い夏が来たら、年少さんと年中さんはお祭り「夕涼み会」、

年長さんは「お泊まり保育」

楽しいことがいっぱいあるね!

みんな風邪をひかないように、元気いっぱいあそぼうね!!

子どもたちやおうちの人とも、仲良く、風通しの良い関係を築いていけるよう、

職員一同、頑張っていきますのでよろしくお願いします。

ページトップへ