まこと幼稚園ブログ

2023.03.22

終了式

年少組、年中組さんがホールに集まって終了式を行いました。

みんなで手遊びを交えた歌を歌って始まりました。

先生の歌の呼びかけに、ニコニコ笑顔で元気に答えていました。

🎵「まこと幼稚園のお友だちは どっこですか〜?」

「ここです、ここです、ここにいます〜♪」

園長先生からのお話で、春休みが終わって4月になったらひとつ大きくなって、年少組さんは年中組さんに。年中組さんは1番大きいお兄さん、お姉さんの年長組さんになることを聞いたみんな。瞳がキラキラッとしてキリッとした顔になったように感じました。ひとつ大きくなることへの期待や喜びで、気持ちが引き締まったのかもしれませんね😀

みんな大きくなったね!

歌でこの1年を季節ごとに振り返ってみました。

蜂さんの歌も楽しみました。

チクッと刺されるところ、体をツンツンするのですが、みんなとっても楽しそうに体や頭をツンツンして、笑ってました。

3月末で幼稚園から“さようなら”をするお友だちと先生のご挨拶もありました。

「みんなと一緒に幼稚園であそんだこと、とても楽しかったよ!

みんなのことを遠いところから応援しているからね!先生たちもがんばるよ!

みんな、元気でね!がんばってね!ありがとう!!」

お母さんコーラスのマリヤコーラスさんからの歌のプレゼントもあり、終了式は終わりました。

明日から春休みが始まります。

きちんと早寝、早起きなど、規則正しい生活をしていけるように、応援してあげてくださいね。

子どもたちに簡単なことでもいいのでお手伝いをしてもらってください。

そして、お手伝いをしてくれた時には、ギュ〜ッとハグして、いっぱい褒めちぎってあげてくださいね!笑

(この時期の子育ては今しかありません、おうちの人もいっぱい楽しんでくださいね😀きっと、この些細なことでも褒めたことが将来につながっていきます。自分自身にも褒め癖をつけるチャンス!褒められて嫌な人っていないですものね😀)

4月に、新しいクラスで元気な笑顔で会いましょう!

先生たちも楽しみにしています!

ページトップへ