まこと幼稚園ブログ

2023.03.20

3月のもも組さん

暖かな日の光とともに、小さな虫やかわいらしい花草を見かける季節になりました。もも組さんのお友だちと過ごす最後の月。3月も元気いっぱい遊びました。それでは、3月のもも組さんをご覧ください♪

【てがた遊びをしたよ】

絵の具を手のひらにたっぷりつけて、「ペタッ」。「何しているのかな~?」とお友達が集まってきました。お友達がペタンとしている姿を見ながら、いつ順番がきても良いように、スモックを着て準備万端のもも組さん。初めは、絵の具の感触に少しビックリしていましたが、慣れてくると、「楽しい!!」。「おててをパーにするよ~」と先生に言われると、指をぴーん!!と広げてかっこいい手形ができました。大きくなったでしょ??

【お弁当だいすき♡】

お弁当の時間が大好きなみんな。毎回、「おいし~い♡」と言いながら食べているお友達です。空っぽになったお弁当箱を嬉しそうに見せてくれました。食べやすいようにと、工夫して作って下さったお家の方、ありがとうございました(*^^*)

【ハッサク収穫!!】

お庭に出るたび、ハッサクを撫でながら「おいしくなってね」と大事にしてきたもも組さん。一人ひとり、先生に抱っこをしてもらいながらハッサクを収穫しました。「ハッサクをクルクルまわしてごらん」先生と一緒にくるくる・・・。すると「ハッサク穫れた!」と嬉しそうなお友達。一つずつ、お家に持って帰りました。おいしかったかな??

梅のお花がきれいに咲いていました。梅の木の下で、お花見です。

丸太の上でピョンピョン。ケンケンは難しいので、「ピョンピョンパ~」をしていました。落ちないように真剣なお顔です。

【お部屋では・・・】

おままごとをしたり、ブロックや電車で遊んだり、お友達と一緒に遊ぶことが楽しいみんな。お片付けも頑張っていますよ!!

「パーティーだね!」机いっぱいにごちそうを並べてとっても楽しそう!!

力を合わせて、よいしょ、よいしょ・・・。

ピカピカになったお部屋!みんな頑張ったね!

【幼稚園に遊びに行ったよ!!】

幼稚園まで、一生懸命に歩くもも組さん。とっても上手に歩けました。

幼稚園には大きなお砂場があります。たんぽぽ組さんが先に遊んでいました!もも組さんも「仲間にい~れ~て」さぁ、もも組さんも元気に砂場へレッツゴー!!

大きなお砂場。みんなのお気に入りは「大きなスコップ」。一緒にあなを掘って遊びました。一つ上のお兄さん、お姉さんの遊び方を見て真似るもも組さん。もも組のお友だちは生き生きと遊んでいましたよ。楽しかったね!

【もも組さんのお別れ会】

3月14日は、もも組さんの最終日。この日は、お家の方も集まっていただき、みんなで最後のお別れ会をしました。

みんなが大好きな「電車ごっこ」でマナ・ハウス駅に到着!!

園長先生からのお話。お友達もしっかり聞いていました。

お名前を呼ばれたら元気いっぱい「は~い!!」とお返事ができるようになりました。

大きな絵本が登場。「はらぺこあおむし」のお話です。

もも組さんで食べる最後のおやつは「ハッサクジャム入り蒸しパン」もちろん、このジャムはマナ・ハウスで収穫したハッサクを使った手作りジャムです。

先生からのプレゼント。一人ひとりに「頑張ったね」と渡しました。みんなとっても嬉しそうでした(^^)/

【みんなで記念撮影!!大きくなったね】

最後は記念撮影。4月のときと見比べてみましょう。本当に大きくなったね!!

4月当初、お家の人から離れる時に泣いていた子どもたちが、今では「行ってきま~す!!」とニコニコで登園するように。お友達の名前も覚え、お友達が来ると「○○ちゃん、おはよう!」と挨拶したり、お休みのお友達がいると「○○ちゃん来ないね・・・。」と心配したり・・・。お友達と同じことをして笑い、真似をして喜んだりとお友達と過ごすことの楽しさを知りました。その反面、「このおもちゃが欲しい!!」とケンカをすることも。この時期ならではの、大切なことを経験したみんなは、心も体も大きくなりましたね。今年度は5人という少人数でのスタートで、初めは5人でまとまって遊ぶことが多かったみんなが、色々な経験をすることで、先生から離れ、それぞれが好きな遊びを見つけ楽しむ姿に嬉しく思う日々でした。

朝の身支度や靴を履いたり、ズボンの脱ぎはぎなど、自分で出来ることも増えました。「できない」「やって」とちゃんと言葉で伝えられるようにもなってきました。「頑張れ!!」と近くで見守り応援すると「自分でやってみよう」とチャレンジする頑張り屋のみんなです。そしてできた時の嬉しそうな顔は自信に満ち溢れていました。

4月からは「新たな出会い」が待っています。ちょっぴりドキドキするけれど、楽しみですね。

1年間、至らないことがたくさんあったと思いますが、いつも温かく見守っていただき、ありがとうございました。子どもたち、みんなが大きく成長されることを楽しみにしております。

嬉しかったこと、不安なこと、困っていることなどあったら話をしに、いつでもマナ・ハウスまでお越しください。また、気軽にお子さんと遊びに来てくださいね。待っています!!

ページトップへ