まこと幼稚園ブログ

2023.03.17

おめでとう!卒園式

嬉しくもあり、寂しくもある卒園の日。いよいよ、子どもたちがまこと幼稚園を巣立っていく日がやって来ました。

初めて幼稚園にやって来た日は、みんなまだ小さくて、お母さんやお父さんの手をにぎってドキドキしていましたね。

椅子に座った時、足が床につかずにぶらぶらしていましたね。

今日、ホールに集まった年長組のみんなはとっても大きくなって、椅子に座ると床に足がしっかり届いて、キリッと前を向いて、かっこいい顔のステキなお兄さんお姉さんの姿になっていました。

心静かに、お祈りをしましょう。

讃美歌を歌い、聖書の言葉をみんなで言いました。

卒園証書は一人一人、園長先生から受け取りました。

「かっこいいところを見てもらいたい!」と、緊張している子どもたちは、自分の名前が呼ばれるのが近づいてくると、両手をぎゅっと握りしめてました。そのドキドキ感は、見ているこちらにも、うつってしまいそうなほどでした。

無事、証書を受け取って、自分の椅子に戻った時は、「できた!よかった!」とホッとした顔の後、ニコッと喜んでいました。

園長先生からお祝いのお話の後、

みんなで「はじめの一歩♪」と「さよならぼくたちの幼稚園」を歌い、

ばら組は「大きくなったよ♪」

ゆり組は「ありがとうのわ♪」をクラスごとに歌いました。

この1年を通して、いろんなことに挑戦し、経験を重ね、いろんな気持ちを感じてきた子どもたち。

お部屋でたくさんの歌を一緒に歌い、文庫のお部屋で絵本の世界を楽しみ、製作ではいろんな技法を使ってたくさんの作品を作って来ましたね。元気に歌ったり、創作して楽しむみんなの様子を見て、先生たちもたくさんのパワーをもらってきました。

とても明るく元気で優しくて、ちょっぴり甘えん坊なみんな。

これから、いろんな新しいこと、楽しいことがいっぱい待っています。

新しいお友だち、新しい先生、楽しい勉強…

みんなの一生懸命のパワーで頑張ってくださいね!

おうちの人も、幼稚園の先生たちもみんなで応援しているよ!

年長組のみんな! 卒園、おめでとう!

「僕らの夢をなくしちゃいけない♪きっと、いつかは叶うはずだよ♪」

みんなで歌った“はじめの一歩”の歌詞です。

みんなの将来の夢、大事に大きくしていってくださいね!

ページトップへ