まこと幼稚園ブログ

2023.03.16

さよならコンサート

年長組のみんなと先生で、「さよならコンサート」をしました。

元気に歌を歌って、幼稚園で今まで楽しんできたいろんな行事や遊びを振り返って、楽しい時間を過ごしました。

「今から、さよならコンサートを始めたいと思います!」

「わ〜い!」パチパチパチ👏

1曲目は「パパラッパハイキング♪」

八瀬や嵐山に行く前にみんなで歌ってたね!

2曲目は「手のひらを太陽に♪」

「うたえバンバン☆」

「クラリネットこわしちゃった♪」

いろんな行事や楽しいことと一緒に歌ったいろんな歌、みんな楽しかったね!

歌と歌の間に、楽しい質問タイム!

お名前と幼稚園で楽しかったことを教えてもらいました。

楽しかったこと⭐️

白い砂場、じゅんどろ、なわとび、あやとり、えんそく、八瀬、お泊まり保育、遊具、カプラ(お部屋のあるうすい積み木)、折り紙、お絵かき、鉄棒、手紙、絵描き歌、大橋作り、大山作り、砂場、たこ焼き(トランプでするゲーム)、こどもまつり…いっぱい教えてくれました。

この中で1番人気はダントツでじゅんどろ。おともだちが「じゅんどろ」と答える度に、子どもたちから「お〜!」と歓声が上がってました(笑)次は鉄棒、縄跳び。男の子も女の子も活発なあそびが大好きなようです。

また、折り紙も複数のお友だちが好きと答えてました。真っ平らな四角の紙を折っていくと、立体になる折り紙。きっちりと正確に折らないと組み合わせができなくなる多面体など、何度も挑戦していましたね。

そして、忘れてはならないのが、みんながとってもがんばったクリスマスの聖歌劇の歌。

きれいな声で歌えたね♪

役ごとに前に出て、歌いました!

天使さん

「マ〜リヤ、マリヤ、おめでとう♪」

宿屋さん

「困った、困った、どうしましょう〜♪」

博士さん

「星をめあてに遠い遠い、東の空から来たの〜♪」

入り口近くに星の位置を決めたので博士さんの指差す方向をみんなも見ています😀

お星さん

「私は見たの、その夜見たの♪」

最後に、先生たちに卒園式でみんなで歌う曲を聞いてもらいました。

「はじめの一歩♪」

「さよならぼくたちの幼稚園♪」

ゆり組、ばら組、それぞれクラスごとの歌も歌いました。

心をひとつにして歌った歌声は元気にホールに響きました。

「先生、ありがとう!」

「こちらこそ、みんなと一緒にいろんなことをしたり、いっぱい遊べて、とても楽しかったです。ありがとう!!」

さよならコンサートを一緒に楽しんだフリーの先生の目には光るものがありました。

「幼稚園に入ってきたときは、小さくて泣き虫さんだったのに、こんなにかっこいいお兄さん、お姉さんになって…みんなの成長を見守れたことは幸せだったよ!」

いろんなことを思い出して、感動の涙でした。

年長組のお友だち、

小学校に行っても、元気でね!

頑張り屋さんのみんなを先生たち、ずっと応援しているよ!

ページトップへ