まこと幼稚園ブログ

2023.02.22

年中組 おひなさまを作ったよ!!

園に飾っている雛人形を見つけると、

「キレイ〜」「かわいい💕」

と話す子どもたち。

もうすぐひな祭りということを伝え、

「作る?」と聞くと、

みんなが「つくるー!」と大喜び。

「1番上にいる男の人は“男雛(おびな)”、女の人は“女雛(めびな)”というんだよ!

たくさんあるキレイな千代紙から必死に選びました。

まずは、おひなさまの体を折り紙で作ったよ!

ハサミで丸い形に切って顔を作りました。

顔を描いて、台紙に貼るとおひなさまらしくなってきました!

飾りの梅の花と花びらを選ぶよ!

見て!おひなさま出来てきたよ〜!

かわいい〜!

どのあたりに梅の花を貼ろうかな?

小さい花びらもノリで一つずつ貼るよ!

たのしく飾ってあげなくっちゃ!

1年間の様々な製作遊びの中で、経験を積み重ねてきた年中組の子どもたち。

ハサミとのりを使って作り上げた表情豊かなおひな様ができました!

ページトップへ