まこと幼稚園ブログ

2023.02.27

たんぽぽ組さん とびだせこどもたち!

たんぽぽ組さんのとびだせこどもたち!をしました。この日をずっと、ずっと楽しみに待っていた子どもたち。

きいろたんぽぽ 

お部屋から先生と一緒にホールにやって来たお友だち。

ドキドキと嬉しい気持ちがいっぱい

お部屋でいつもしているお気に入りの手遊び ぐるぐるぐる〜♪をするとみんな笑顔に❣️

朝のごあいさつをして、お名前を呼ばれたら元気にお返事していました。

「おはよ〜!」

とっても大きな声でごあいさつできました!

みんな大好き、どんぐり体操!

みんなが大好きな遊び”しっぽ取り”

しっぽ取り

逃げろ〜!

おうちの人と一緒に電車に乗って出発!

ガタンゴトン

ママと一緒に行くよ〜!

たのしい〜

電車に乗ってお寿司屋さんへ行こう!

どっちに行こうかな?

ふれあいあそび((おすしすしすし♪)

おうちの人と一緒に、みんなニッコニコ笑顔

わさびはツンツン

おうちの人とくっついて遊ぶの本当に嬉しそう!

わ〜!すごいジャンプ!

ぴょんぴょん!

タッチ〜!

2本橋、ボクは1本橋に挑戦!

おっとっと〜!!

思い切って

ジャ〜ンプ!!

トンネルを超えて公園についたよ!

果物をカゴに入れてね!

ふれあいあそび(みんなのおせんたく♪)

子どもたちが洗濯物になって、高い高い〜で干してもらってます!

とっても楽しいとびだせの時間、もう終わっちゃった。

みんなが作ったおひなさまを持って帰ってね。

みんなお名前を呼ばれて自分のおひなさまをもらう時、とっても嬉しそうでした!

大好きなおうちの人に一緒に遊んでもらって楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの表情がとてもいい笑顔で、生き生きとした姿が見ることができました。

4月から一緒に過ごしてきたたんぽぽ組のみんな。

この1年間で大きくお兄さん、お姉さんになったなぁ、と日々感じています。

たんぽぽ組が始まった頃は、おもちゃをとったり、とられたり、泣いたり怒ったりしていた子どもたちも、いつの間にかおもちゃを譲ったり、相手のことを考えて言葉をかけたり…。とても子どもらしい、やさしい心遣いが見られます。そんな場面を見るとハッとしたり、ほっこりしたり、笑ったり、色々とみんなから元気をもらってます。

みんなと一緒にたんぽぽ組で過ごせる時間はあと少し…

毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

ページトップへ