まこと幼稚園ブログ

2023.02.16

とびだせこどもたち!リハーサル

おうちの人に見てもらう「とびだせこどもたち!」のリハーサルをしました。

本番はおうちの人に見てもらいますが、今日はこどもたちがお客さん。

他の学年、他のクラスの発表を見るのは初めて。発表する方も見せるのは初めて。

みんなドキドキワクワクです!

1月下旬より年長組の子どもたちは、自分たちでつくったお話に必要な小道具、大道具を作ったり、セリフを覚えたりと、少ない時間の中で一生懸命取り組んできました。

年中組、年少組の子どもたちは、年長児のように子どもたちでお話を組み立てて進めていくことはできませんが、先生がみんなのやる気を受け止め、子どもたちからでた考えや思いを取り入れながら進めてきました。

●あかちゅうりっぷ組(年少組)

「お友だちと一緒に遊ぶって楽しいなぁ!」

●きいろちゅうりっぷ組(年少組)

●ぴんくちゅうりっぷ組(年少組)

●こりす組(年中組)

先生やお友だちと一緒に考えた劇

●こぐま組(年中組)

●こやぎ組(年中組)

●ゆり組(年長組)

みんなで作った創作劇

●ばら組(年長組)

お客さんのこどもたち。

お客さんになって見ている子どもたちは、発表している子どもたちと一体となって、笑ったり、応援したりして楽しんでいました。

「とびだせこどもたち!」の発表を見て、子どもたちが先生やお友だちからいろんな刺激を受けて、幼稚園を生き生きと楽しんでいるのが伝わってきました。

どのクラスもみんな素敵でした✨

本番まであとわずか。

子どもたちは、おうちの人に楽しんでもらうために、「心をひとつにして、頑張ろう!」と気づいたことを話し合って、本番に向けて練習を重ねます。

子どもたちの底力とがんばり、素晴らしいですね!

ページトップへ