まこと幼稚園ブログ

2023.02.27

マナハウスのはっさく

みんなの大好きなマナハウスのお庭に、たわわに実をつけた八朔(はっさく)の木があります。

子どもたちが年中組さんになってしばらく経った5月にいい匂いのする白い花が咲いて、花が散った後、小さな緑の実ができました。

そして、だんだん大きくなって、去年のクリスマス頃には黄色くなっていきました。

マナハウスのお庭へ遊びに来るたびに、どんどん大きくなって、色づいていく八朔の実を見てきた子どもたち。

「今日は、そのはっさくの実を収穫します!」

みんな大喜びで八朔の木の下に集まりました。

果物が実っていく様子を見たり、実ったものを身近に収穫する機会なんてなかなかないと思いますが、それを叶えてくれるマナハウスのステキなお庭です😀

両手でも余るくらいの大きな八朔(はっさく)の実。大きいね〜!

大きいなぁ〜!

重たいよ!

これ、とってもいい?

小さい黄色いのはユズ。

いい匂い〜💕

「大きい実ははっさく、小さい方はユズというんだよ。神様が天気にしてくれたり、雨を振らせてくれたり、マナハウスの先生が水や草取りをしてくれたりして、みんなの力で育ってきたんだよ!」

「今度、これをおいしいものに変身させて食べることにします!」

子どもたち、食べられると聞いて、大喜び!

何になるかはお楽しみ❣️

後日、マーマレードジャムを作ることにしました。

下準備として、皮はワタを取って千切りにして茹でこぼしてアクとエグ味を取りました。

実は皮を剥いておきました。汁も取ってあります。

さぁ、準備OKです。

台所横で特設コーナーを作ってジャム作りをしました。

「いいにおい〜!」

八朔の爽やかな匂いが周りにフワ〜と広がります。

何度かに分けて砂糖を入れて、かき混ぜグツグツ煮ると、とろりとしてきました。

味見をした子どもたち。

おいしい!と言ったお友達とマーマレード独特の苦味が苦手なお友達と分かれました😀

さてさて、どうやって食べようかな?

マナハウスでマーマレードジャム入りのホットケーキを作って食べることにしました。

みんな焼き上がりを楽しみにホットプレートを囲んでいます。

「どれが食べたい?」

「これがいいな!」

どんどん焼いてるよ〜!

「いい色に焼けてきたかな?」

「いい感じ〜!きつね色!」

ジャムだけを味見したとき、苦手だった子もホットケーキの中に入れると

「甘くておいしい!」と喜んでパクパク食べていました。

「あの八朔の木からとれた実でマーマレードジャムが出来たんだよ!

それで、そのジャムをホットケーキに入れて作ったら、こんな美味しいものが出来た!すごいね!!

はっさくを育ててくれた神様と実を成らせてくれた八朔にありがとうだね!」

「神様、マナハウスのお庭、はっさくさん、ありがとう!」

はっさくの木を見ながら、いろいろな恵みに感謝しつつ、みんなで美味しくいただきました。

ページトップへ