まこと幼稚園ブログ

2022.11.17

年少組さん スイートポテトを作ったよ

秋の実りを神様に感謝する収穫感謝祭の礼拝の時を持ちました。

私たちを守ってくださる神様にお祈りを通して話しかけている子どもたち。

「今日もみんなで○○しました。楽しかったです。いつも近くで見守ってくださってありがとうございます」

「お休みしている△△ちゃんが早く元気になりますように…」など、身近なことを通して神様の愛を感じています。

いつも美味しく食べているものが神様からの恵みで大きくなっていることを知り、「ありがとう」の気持ちを持って心を静めて大切な話をみんなで聞きました。クッキングで使うさつまいもやリンゴを前に「神さま、いつもありがとう」とみんなでお祈りをしました。

その後、みんなでスイートポテトを作りました。

ふかふかのお芋をボールに入れて

「ペッタンペッタン」「よいしょっ!よいしょっ!」と

みんなで力を合わせて交代で潰していきました。

だんだん形がなくなってお芋が滑らかになってきました。

「お芋とりんごのいいにおい〜、おいしそう〜!」

1人ずつ、ラップの上にお芋を載せてもらって両手で包んで、ぎゅっと丸めてお団子のような形にしました。

みんな上手に出来たね!

今からトースターで焼きますよ!

焼いてる間、

「早く食べたい」「イイニオイがしてきた!」と

何度もトースターの中を見に行って、出来上がりを楽しみに待ってました。

「神さま、おいしいお芋をありがとう!みんなで今から、いただきます!」

みんなニコニコ、ぱくぱく

さつまいもとりんごの素材の甘味だけで、砂糖なしでもとっても甘くて美味しいスイートポテトになりました。

「みんなで食べたら美味しいなぁ🎵」

自分たちで作ったスイートポテトを食べて大満足のこどもたちでした❤️

ページトップへ