まこと幼稚園ブログ

2022.11.21

人形劇団 クラルテさんがやってきた!

人形劇団のクラルテさんがホールで人形劇をしてくれました。

演目は「うりこひめとあまんじゃく」

「おおかみと七匹のこやぎ」です。

劇が始まると…

説明してくれていた劇団のお姉さん、お面をかぶるとおばあさんに早変わり!

おばあさんが川で洗濯をしていると箱が流れてきて、開けてみると大きな美味しそうなウリが入っていました。

山に芝刈りに行っていたおじいさんが帰ってきました。

疲れて喉が渇いているお爺さんに

川で拾った大きなウリをおじいさんに勧めました。

切ってみると中から可愛い女の子が!

「うりこひめ」と名付けてたいそう可愛がり育てました。

機織りが上手なきれいな娘さんに育ったうりこひめ。

ある日、おじいさんとおばあさん、町に出かけていきました。

「うりこひめや、決して扉を開けてはなりませんよ」

「はい、決して扉を開けません」

にわとり、カラス、トンビなど、遊びに来ますが、うりこひめは言いつけを守って扉を開けません。

みんな物語に引き込まれて、一生懸命見ています😀

そこに小鬼のあまんじゃくが遊びにきました。

なんとか扉を開けてもらおうとあまんじゃくは色々言います。

扉を開けそうになったうりこひめに

みんなから「あか〜ん!開けたらあかん!」と声がかかります。

柿の木に登ってしまったうりこひめ、降りれなくなって困ってしまいます。

あまんじゃくにだまされて、扉を開けてしまったうりこひめ。一緒に山に遊びに行ってしまいます。

うりこひめはお爺さんに助けてもらって無事に家に帰って来れました。

みんな、うりこひめがお爺さんに連れて帰ってもらったのを見て、よかったな〜、という顔で見ていました。

お人形がどうやって動いているのか、教えてもらいました。

人形の腕の部分にこんな風に手を広げて指を入れて動かしているんだよ!

あまんじゃくはこの棒で頭を回したり、動かしたりしているんですよ!

手遊びをしています

クラルテのお姉さんとみんな、息ぴったり!

「おおかみと七匹のこやぎ」

おおかみが家に入ってこようとしています!

「おおかみだ〜!にげろ〜!」

騙されておおかみを家に入れてしまいました!

こやぎさんたち、ピンチ!

みんなどうなってしまうのかハラハラ!

「こやぎさんたち、にげて〜!」

おなかからこやぎさんたちは助け出されて、その代わりに石をつめられたおおかみ。

「喉がかわいたな、井戸から水を飲もう!」

お腹が重くて井戸の底に落ちてしまいました!

おおかみがいなくなって、お母さんやぎとこやぎさんたち、とってもうれしそうなのを見て、みんなも嬉しそう!

2つのお話を見た子どもたち。

どちらのお話もとっても面白くて、楽しみました。

みんな人形劇の中に入り込んで、一緒にハラハラしたり、応援したりしていました。

ページトップへ