まこと幼稚園ブログ

2022.11.16

みんなで避難訓練をしたよ

オレンジ色の服を着たかっこいい消防士さんたちが幼稚園に来てくれて、避難訓練をしました。

ジリリーーン! ジリリーーン! 

大きなベルの音が幼稚園中に響きました。

「台所が火事です。

砂場の前に避難しましょう」

園庭やお部屋にいた子どもたちは先生と一緒に行動します。

「急がず、騒がず、決められた場所まで先生と一緒に非難しました。

訓練と言えども本番と同じようにするのが良いそうです。

非難して来た子どもたち。

その後、消防士さんたちからの指導のもと、先生たち、水消火器で消火訓練をしました。

「ここのピンを抜いて、ここを握ると水が出るのでホースの先を火元に向けてください」落ち着いた声で教えてくれました。

ピー!笛の号令で消火器を持って火元へ駆けつけます。

落ち着いて消火作業ができました!

たんぽぽ組のみんなも非難して来ています。

「がんば〜れ!がんば〜れ!」と消火訓練をする先生を応援しました。

無事、火は消えました。

消防士さんからみんなにお願い、

「今日は訓練だったけど、もしも本当に火事や地震になった時、大きな声で騒いだり、走ったりしない、先生や大人の人の言うことを聞く、今日やったことを思い出してね。

お家でも今日の訓練のこと、お母さんやお父さんに教えてあげてね」

みんな消防士さんのお話を一生懸命聞いていました。

たんぽぽ組から年長組まで、みんなで参加した避難訓練、とても落ち着いて行動できました。

ページトップへ