まこと幼稚園ブログ

2022.11.28

年長組さん 交通安全教室

向日町警察署から警察官のお姉さん、お兄さん、交通安全のボランティアさん、市役所のおじさんが幼稚園に来てくださり、来年4月から小学校に行く年長組の子どもたちに交通安全について、教えてくださいました。

道の歩き方、横断歩道の渡り方について紙芝居でわかりやすく教えてくださいました。

さぁ、早速やってみよう!

横断歩道にきました。

右から車が来ているよ!

止まって欲しい車の運転手さんを見て、手のひらを向けて…

反対側の車にも注意して、

同じように手のひらを向けて、運転手さんを見て、

両方の車が止まってくれたことをちゃんと見てから

「渡りましょう!」

交通安全サンバ♪を踊って道路を歩くときの注意をおさらい🎵

お母さんが車役になってくれて、道路を渡る練習をしました。

渡り始める前にちゃんと両方の車が止まっていることを確認できたね!

まっすぐ挙がった手がかっこいい!

「止まってくれてありがとう!」心の中で思いながらおじぎをして渡ってます

みんなが道路の渡り方を練習した後で、もう1度

「道路を渡るときはよ〜く自分の目で見て」

「見るだけでなく、よ〜く音を聞いて」

安全かどうかを確認してから渡りましょう!

安全に道路を渡るための5つのお約束、忘れないでね!

「事故に遭わないように安全に気をつけてくださいね。」

警察官のお兄さん、お姉さんたちがみんなに教えてくれました。

小学生になると、子どもたちだけで道路を歩く機会も多くなります。

子ども達自身が交通安全を意識し、交通ルールを身につけていけるといいですね。

ページトップへ