まこと幼稚園ブログ

2022.09.09

楽しいな⭐️砂場でどろんこ遊び

今日は、ちゅうりっぷ組のみんなで、どろんこ遊びをして遊びました。

水も道具もいっぱい使って、大きな池を作ったり、川を作ったり、水路を作ったり…

夏休みが過ぎて、ちょっぴりおにいさん、おねえさんになった子ども達。

「こんなこともできるようになった!」と喜びと驚きの時間でした。

お店やさん

「カレー作ってるよ!」

「お寿司屋さん」

「ケーキ屋さん」

お料理作ってるの

いっぱい出来たね〜!

「出来ました!

はい、どうぞ」

きれいな形が出来たね〜!

長い長い水の通路。ちゃんと水が通るように何度も水を流してジョイント部分の微調整をしていましたよ!

すごい集中力⭐️

「落とし穴、作ってるの」

大きいスコップで深い穴を掘り進めてまいたお友だち。

次に見た時は水を入れて混ぜ混ぜ。「ティーオーレ作ってるの」

落とし穴はポットに変わったんだね!

水をいっぱい使って、池を作ったり、川を作ったり…。

お友だちと一緒に大作にチャレンジ!

砂場の中にある塔にも登って遊びました。ハラハラドキドキしますが、見守っています。

ちゃんと手足を上手に使って、登ったり降りたりできるようになってきました。

園庭に水たまりがあって、地面がいい具合にどろんこになっているのを見つけて遊び始めた子ども達。

こねこねしている間にこ〜んな形に!

「ぷるんぷるん!」「やわらか〜い」

みんな喜んで泥を手でぺたぺた叩いたり、押したりして、手の平でその感触を楽しんでます。

「どんな触り心地?」と聞いてみると

「お母さんのおなかみたい💕」

その答えを聞いて、みんな大はしゃぎ⭐️

おっぱいの話にまで発展して、みんなのお母さん大好き!の気持ちがいっぱい聞けました😀

道具や水を上手に使って砂を泥に変えて形を作りやすくしたり、ざらざらではない砂、ぬるっとしている砂、砂には色んな触り心地や遊びがあることを知り始めたちゅうりっぷ組さん。

砂遊びは手先や体にたくさんの経験と心の成長をもたらしてくれる大切なあそびです。

これからもどんどんどろんこになって、思いっきり遊んでいきたいと思っています!

ぺたぺた、こねこね…気持ちいい〜💕

ページトップへ