まこと幼稚園ブログ

2022.04.27

4月のもも組さん

2022年度もも組さんがスタートしました。

幼稚園で1番小さなお友だちです。

4月12日(火)、おうちの方と手をつないでマナ・ハウスに…。

園長先生のお話を聞いたり、「はじまるよ」の手遊びをしたり、パネルシアター「おはながわらった」を見たり、少しの時間でしたがみんなで楽しみました。

これから、1年間もも組さんのお友だちといっぱい遊びたいと思います♪

よろしくお願いいたします(*^_^*)

[初めての登園日♪]

大好きなおうちの人と離れると涙がいっぱいでたお友だち。

そりゃあ、そうだ!だって悲しいもんね。寂しいもんね(;_;)

でも、先生に抱っこしてもらって「こんなおもちゃがあるよ?」「楽しいね〜!」と話しかけられると、「ん?」と、おもちゃをチラリ…。

先生と一緒に遊びだすお友だちでした。

[お外遊び]

マナ・ハウスのお庭に出発!!みんな裸足でもへっちゃらです。

お庭にいるライオンさん(置き物)に「こんにちは!」

おいしいごちそう、どうぞ♡

気持ちいいね〜

あれ?見て!何かいるよ?

お砂場でお料理を作って運んできたよ♪

[マナ・ハウスの2階で遊んだよ]

雨がパラパラ降ったある日…。

もも組のお友だちはマナ・ハウスの2階のお部屋へ。

「よいしょ、よいしょ」手すりを持って階段を上がっていくと…。

うわ〜!ジャングルジムがおいてある!!

たのしそう〜( *´艸`)

ジャングルジムから素敵なメロディーが流れてきてみんな興味津々!!

一本橋もあるよ。

落ちないように、一歩ずつあるくお友だちです。

穴があいた箱に、カラフルボールを入れていきます。

「あれ?ボールどこにいった??」

穴に入ったボールを覗き込んで探すお友だち。

[みんな大好き!ぴかぴかぶー!!]

音楽が流れると、みんなニコニコ笑顔になる魔法の歌。それは「ぴかぴかぶー!」

みんな大好きです!ピョンピョン、ジャンプしたり、飛行機に変身したり、お部屋を走ったり…。体いっぱい使って元気に体操していますよ♪

週2回登園のもも組さん。子どもたち、一人ひとり慣れるスピードが違うかと思いますが、ゆっくりでいいので、先生とお友だちと過ごすことも楽しいな♪と思ってくれたら嬉しいです。

おうちの方との繋がりである、リュックサックを背負ったまま遊んでいますが、安全には十分に気をつけてまいります。リュックサックを背負わなくてもいい日が必ずきます(*^_^*)

その日まで、焦らず、ゆっくりと…。

1年間、どうぞよろしくお願いいたします!!

ページトップへ