まこと幼稚園ブログ

2022.02.03

1月の年長組さん

寒さに負けず、年長組の子どもたちは外では縄跳びやじゅんどろなど体を動かして遊んでいます。

お正月遊びの羽子板も楽しんでいます。

お部屋では…

トランプ

かるた

マフラー編み

仕上げのポンポンを作っているところです。

2個目に挑戦しているお友だちもいます!

マフラーが出来るとみんな嬉しそうに首に巻いて遊んでいます❣️

年長組さんのお部屋の前には赤いポストがあります。

郵便物に興味を持ち、ごっこ遊びを通して文字への関心を深める郵便ごっこに使うポストです。

お部屋では、みんなでお手紙を書いていました。

なに書こうかな〜?

みんな思案顔🤔

『とびだせこどもたち』の取り組みも始まってます。

昨年のまん中組の時に取り組んだことを少しずつ思い出し、年長組でも自分たちで作った『とびだせこどもたち』を見てもらいたい!と意欲的なみんな。

何もないところから、クラスで一つのお話を作り上げていく…そのためにはみんながそれぞれのイメージや思いを出しあったり、友達の意見を聞いたり…ということが大切です。

今までにみんなが身につけてきた力や創造力、この取り組みでぐんと伸びることでしょう。

みんなが作るお話、どんな風に見せてくれるでしょうか?

どうぞ、お楽しみに❣️

小物作り

「かぶりものを作ってまーす!」

みんなの幼稚園生活もあと1ヶ月と少し。

行事や楽しいことがいっぱいあります。

みんなで1日1日を大切に、元気に過ごしていきたいと思います。

ページトップへ