まこと幼稚園ブログ

2022.02.04

1月のももぐみさん

楽しかった冬休みも終わり、3学期がスタートしました。もも組さんは寒い日も元気いっぱい、マナ・ハウスのお庭で走りまわっています(^o^)

長いお休みの後も、お外へ行くとライオンさん(置き物)のところへ…。頭をなでたり、ご飯をあげたりお世話に大忙しです!

コロコロ隊出動!!

コロコロしながら、色んな所へお出かけです♪

たこあげしたよ~

スーパーの袋に好きなシールを貼って、たこを作りました!

「何してるのかな~」

お友達が始めたのを見てみんなが集まってきます♫

「どれがいい?」

「これ!!」

好きな色のたこの足を選んで貼ります。

「でーきた!」「見て見て~」

「かわいいたこできたね♡」

シールをめくって、ぺたぺた!!

シールを台紙から剥がすのもお手の物♪

できたたこを持ってお外で走ります!

「まてまて~」

気持ちよさそうに、たこがおよいでいるよ!

元気いっぱい走り回って、とっても楽しかったね♡

お弁当おいしいな♡

3学期からおかず入りのお弁当を食べています。「たまごある~」と美味しそうなお弁当に大喜び!!

お弁当を食べる準備も、自分でかばんから袋を出して並べて…。頑張っています(^o^)

雪が降ってきた~☃

雪が降る中、登園したある日。「雪降ってたね!」「(雪が)いっぱいやったなあ~」と朝から雪の話で大盛り上がり!!後で外で遊ぼうねと、部屋でのんびりしていたらお日様が出てきて、あっという間に雪がとけてきてしまい・・・。これは大変!!と「急いでお片付けしてお外行くよ~雪がとけちゃうよ~」と言うとすごいスピードで片付けをするももぐみさん。なんとか雪がとけてしまう前にまにあいました♪

雪をさわってみたよ♡

「ちょっと冷たいな💦」

小さな雪だるまを作ったよ。

「かわいいね☃」「ならんだよ!」

青い布がひらひら登場!!

「まてまて~」

「追いかけろ~」

「つかまえた~」         「逃げろ逃げろ~」

寒い日もいっぱい走って、身体もポカポカになりました。

いろいろ遊んでいます😊

「お洗濯するのー」ととっても真剣に布をたたんでお片付け中!

小さなママです♡

「一緒に飲むジュースは美味しいなあ(^o^)」

寒い日に氷発見!!

さわってみたら「冷たーい」

お魚さんにたまった水をさわって、泥んこ遊びの始まり!

「たのしいな~」

お庭にはえていた長い草を取って「こちょこちょ」「まてまて~」「キャー」

追いかけっこ楽しいな♫

「ならんで、ならんで~」

ひとりがはじめると、みーんなまねっこです!

お友達と遊ぶことや、お話することが楽しくなってきたもも組さん。2月も身体をいっぱい使って遊びたいと思います。

ページトップへ