まこと幼稚園ブログ

2021.11.26

年長組 クッキング・カレー

年長組さん、礼拝堂で園長先生の収穫感謝礼拝についてのお話を聞いて、感謝礼拝の時を持ちました。

この食材を使って、みんなでおいしいカレーを作って食べようと思います。

セロリの葉の部分を千切ってます。

みんな真剣です!

茎は後で包丁で切りますよ!

玉ねぎを剥いてます。

どこまで剥いたらいいんかな?

剥きにくいな〜

キノコを手でさいてます。

エリンギ、しめじ。

このくらいの大きさでいいかな?

大きすぎるかな?

次に、先生たちの手によって適度にカットされた野菜を子どもたちが切っていきます。

先生から包丁の持ち方、野菜の押さえ方を聞いて、子どもたちが切りますよ。

「おうちでも切ったことある❤️」

「はじめてやからちょっとムズカシイなぁ…」

みんな猫の手のように指先を丸めて上手に野菜を押さえてました。

ジャガイモ、にんじん、りんご、いんげん、セロリをみんなに切ってもらいました。

仕上げは先生におまかせ★

みんなの分をこの大鍋ひとつで作ります。

鶏肉を炒めて、玉ねぎ炒めて、他の野菜も加えて…

煮込んでいると園庭で遊んでいたお友だちが見にきました。

「いいにお〜い❤️」

「お腹すいてきた〜!」

「早く食べたい〜」

待ちに待ったお昼ごはん!

今日は白ごはんだけ持ってきています。

カレーを入れてもらって…みんなで神さまに感謝のお祈りを捧げた後、

いただきます!!

おいしい〜!

おかわりしていい?

おうちのカレーとは違うな!

みんな色んなことを言い合いながらぱくぱくと食べてました。

ごちそうさまでした☆

いっぱい食べて大満足のみんなでした。

神さま、恵みをありがとう!

ページトップへ