まこと幼稚園ブログ

2021.11.30

11月のももぐみさん

 11月も元気いっぱい、マナ・ハウスのお庭で自然を満喫したももぐみさんです(^^)v

きのこ作ったよ🍄

初めて絵の具を使って遊びました。絵の具をだしてくると、「何かな??」と集まってくるお友達。スモックを着て絵の具のついたタンポを持つと・・・。「ポン!ポン!ポン!」と楽しそうに夢中になって、タンポを画用紙の上でお散歩させていましたよ(^O^)

次は、空き容器にいろんな色のお花紙、ビーズ、フェルトボールを自分で選んで詰めていきました。小さな指で、一つひとつまんで入れました。とっても真剣な表情でした♪

「入らないよ~」

「(フェルトボールを)ぎゅうーっと入れて!」

「できた~♡」

「どれにしようかな~??」

「これがいいかな?」

空き容器にいっぱい、入ったね!(^^)!

”できあがり~”

からから音が鳴るのを振って大喜びです。

かわいいきのこが出来上がりました。タンポで色をつけた画用紙はきのこのかさになりました。

おうちでも飾ってあげてくださいね♡

かき、おいしかったね!

マナ・ハウスのお庭で柿を発見!!

「見てみて~」「こんな所にいい物があるよ!」

「なんだろう?」

「柿だよ♥」

「とれた!!」

「みんなで、食べようね♪」

おやつに柿を食べたよ。

気にいったお友達は「もっとちょうだい!」とお皿を出してアピールです!

マナ・ハウスのお庭でとれたザクロもいただきました。「種を残してザクロを食べるのはちょっと難しいなー」「おいしい~」

マナ・ハウスの秋の味覚を、いっぱい楽しんだももぐみさんです。

小麦粉粘土したよ!

シートを敷いて、用意を始めると、何か楽しい事が始まるのかな?と集まってくるももぐみさん。早々にスモックを着て準備OK!!

さらさらの小麦粉をボールに入れました。

「さわってみる?」

おそるおそる触ってみたけど、「きもちいい~!!」

少しずつ水を入れると、なんだかベタベタ(-_-;)

じーっとその様子を興味津々でながめています。

「こねこね」すると、まとまってきました。

小麦粉粘土の出来上がり(^^)v

少しずつ小麦粉粘土をもらって遊びました。初めは、ちょっと触るのに抵抗があったお友達も触ってみると、「あれ?楽しいな~」パンパンたたいて粘土を伸ばしたり、小さくちぎってみたり、遊びもどんどん大胆になっていきました!また、遊ぼうね♪

マナ・ハウスの2階に行ったら…

雨の日に、2階に遊びに行くと…ジャングルジム発見!!部屋へ入ると嬉しそうに走っていくもも組さんでした!(^^)!

ニコニコ笑顔でジャングルジムを登ったり下りたり…。高い所に登って「見てみて~」得意気です!

「ばぁ~」

ユニロンの間から出てきて、いいお顔😊

すべり台も大人気!!

楽しそうに滑っていました。

慎重にバランスをとって一本橋を進んで行きます。

最後まで落ちないでいけるかな?

どんどん穴に落としていきます。全部入れたら「もう一回!」

ポットン落としも楽しかったね。

お外でいっぱい遊んだよ!

マナ・ハウスのお庭にたんぽぽ組さんが、遊びに来てくれました。一緒にお砂場で遊んだり、虫を探したり…。

一緒に遊べて楽しかったね(^O^)

落ち葉発見!!

いっぱい集めて...小さな手にいっぱい落ち葉を抱えて...

「1・2・3~!!」

葉っぱが舞い散ると大喜び🍁

ずっと気になっていた"はっさく"だんだん黄色くなってきました。あと少しで食べれられるかな❓

仲良しです♡

お部屋の隅っこにギュッと集まって、ごちそうを作ったり、食べたり、とっても楽しそう♥

「同じ!!」と一緒の黄色のバスを持ってご機嫌です。お友達と同じ嬉しいね!(^^)!

今年も残すところ一か月になりました。12月も寒さに負けずに元気いっぱい遊びたいと思います。

ページトップへ