まこと幼稚園ブログ

2021.12.06

クリスマス礼拝リハーサル

明日から、礼拝堂でおうちの人と一緒にクリスマスをお祝いするクリスマス礼拝が行われます。

イエス様の生誕を、歌でつづる音楽礼拝です。

年少組の子どもたちは、みんなが“ひつじ”になります。

年中組は“マリア”、“ヨセフ”、“羊飼い”から

年長組は“天使”、“星”、“博士”、“宿屋”から

自分がなりたい役を選び、それぞれのパートでうたいます。

絵本や先生からのお話でイエス様の誕生物語を聞いてクリスマスの礼拝を迎える子どもたち。

12月に入ってから、クリスマス礼拝に向けて、みんなの歌声が聞こえていました。

みんなが礼拝堂に集まって、今日はリハーサルです。

本番と同じ衣装を身につけて先生と一緒に礼拝堂に入るのを待つ子どもたち。

みんなドキドキ⭐️

子どもたちみんな、ろうそくが灯った礼拝堂を前に静かなお心で待っています。

ろうそくが灯ったいつもと違う礼拝堂にみんなが集いました。

1

静かなお心できれいなピアノの音を聞きましょう。

◆マリアと天使

天使:マ〜リア、マリア

おめでとう♫

天使さんがマリアさんに赤ちゃんが産まれることを告げにきました。

マリア:わたしは少し心配よ〜♫

◆ベツレヘムの町の宿屋さん

マリアとヨセフ:トントントン

宿屋さん

どうか一晩泊めてください♫

どこのお部屋もいっぱいですよ!

(みんな一緒に)

困った困った、どうしましょう〜♫

◆子羊と羊飼い

メー

わたし達はひつじです〜♪

メー多い

ユダヤの野辺で

メエメエメエ〜♫

羊飼いさん達

救い主がお生まれになったお知らせが届きました

◆星

ベツレヘムの空のお星様

あなたはどこから来たの?

あなたはどこまで行くの?

◆博士

♪星の光る夜にラクダに乗ってあなたはどこまで行くの?

星を目当てに遠く遠く♫

イエス様訪ねて行くの〜♫

博士たちは空に輝く星を目指して旅に出ました。

お生まれだー!イエス様が〜♫

世界が明るくなって、みんなでイエス様がお生まれになった喜びの歌を歌いました。

子どもたちは役ごとの歌の他、聖書の言葉を覚え、元気に賛美歌を歌います。

明日から始まるクリスマス礼拝、

子どもたちの成長を感謝し、献金を通じて世界の子どもたちに、みんなの優しいお心が届きますように…。

*余談ですが…

年中組さんがお部屋の遊びの中で

ベツレヘム、馬小屋を積み木で作っていました!

馬小屋です。

(馬もちゃんといますよ)

イエス様が寝ています!

マリアさんとヨセフさんに見守られながら!

ページトップへ