まこと幼稚園ブログ

2021.11.18

クリスマスのじゅんび

みんなが楽しみにしているクリスマスに向けて献金箱を作っています。

その様子をお知らせしましょう。

🎄年少組

リースの形の献金箱を作ります。

線の上をハサミで切っています。先生と一緒にチョキチョキ。

丸いリースの出来上がり!

リースに貼る飾りを選んでのりで貼るよ!

指でのりの量、ぬる強さ、調整してぬってますよ!

できたよ!!

かわいいね!

今度は何かな?

みみ?

クリスマスの劇で使う子羊さんの被り物です。

年少組のみんなは可愛い子羊さんになるんですよ❤️

🎄年中組

クリスマスツリーの形の献金箱を作っています。

ボンドで茶色の紙を貼ってツリーの幹を作っています。

ボンドをたっぷり塗って、しっかりつけないと剥がれるからね!

濃い緑、薄い緑、白から好きな色を選びます。

年中組さんは2枚重ねの重ね切りに挑戦します!

手でしっかり持って線の上を切っていきます。

ツリーに飾るパーツを選んで…

いっぱいあるし迷うな〜!

ツリーに飾りをのりでつけています!

どこら辺に貼ろうかな。

ここが空いてるかな。

バランスを見て貼ってますよ!

できた〜!!

飾りがキラキラしてかわいい〜❣️

すてきな献金箱ができました!

🎄年長組

クリスマスを待つお家の形の献金箱を作っています。

自由にお家をデザインして作ります。

色はどうしようかな?

屋根の形は?

クリスマスの飾りや、お家はどんな形だったかな?

絵本を見てヒントを探している子どもたち!

サンタさんが来るから煙突はつけなくちゃ!

見て!窓を開けるとそこにはサンタさんが!

星や鎖飾りがついてるお家、クリスマスパーティー?ツリーも飾ってある!

他のお友だちがどんな献金箱を作っているか見に出かけた子どもたち!

すごい!すごかった!

と興奮した様子でお部屋に帰ってきました。

時にはみんなお互い刺激しあって一生懸命、作っています!

もうすぐ、あたたかいお心を入れるために、献金箱をおうちに持って帰りますので、お楽しみに⭐️

ページトップへ