まこと幼稚園ブログ

2021.11.18

感謝クッキング・スイートポテト作ったよ!

収穫感謝祭のクッキングでスイートポテトをみんなで作りました。

蒸して輪切りにしたさつまいもをみんなで麺棒でついてなめらかにしていきます。

えいえい!

ギュッギュッ

順番にみんなでトントン!

かたまりがなくなって滑らかになりました。

そこに煮たリンゴを入れて混ぜます。

広げたラップに種を入れてキュと捻ったものを子どもたちに渡して丸めてもらいます。

ねんどでお団子作れるしできるもん!

手慣れた様子で両手のひらで

まるまるまる〜

出来た〜!

まんまる上手〜!

机でコロコロ

あれ〜?僕のこんな形になった〜!笑

ホイルカップにひとつずつ入れて準備完了!

トースターに入れて…

焼き色が付いたら完成です。

まだかな、まだかな?

みんな次々と見にきてました。

こんがり甘い、いい匂いがしてくると

「いい匂いしてきた〜!」

「早く食べた〜い!」

「先生、まだ〜??」

できあがりを楽しみに待っていたおともだち。

「神さまありがとう、おいしいスイートポテトが出来ました。

お芋やりんご、ありがとう! いただきます」

おいしい〜❤️

みんなにっこり!

お砂糖なしでもお芋だけで十分甘くて美味しかったです☆

おかわりは?の声も上がってましたよ!

簡単なのでぜひ、おうちでもチャレンジしてみてください❣️

ページトップへ