まこと幼稚園ブログ

2021.10.13

うんどう会ごっこ♫

運動会は終わったけど、まだまだ『うんどうかい』をしたい子どもたち。

幼稚園の色んなところで『うんどうかいごっこ』を楽しんでいる子どもたちの様子をお知らせしましょう😄

園庭では、リレーをやりたい子どもたちが集まって、即席リレーチームが結成されます。

白ぼうし対カラーぼうし。学年も混合でみんな仲良く元気に走っています。

西門の前はダンスコーナーです。

カセットで音楽をかける役の子どもがいて、みんな色んな学年のダンスを次々と踊っています。楽しそう〜。

盛り上がってます♪

笑って〜笑って〜♪

砂場で遊んでいたたんぽぽさん達。

音楽に誘われて、踊りに来ましたよ!みんなが円になっているのを見て自分たちも円を作って踊ってます☆

園庭で年少組さんがリレーをしているのを見て、砂場からたんぽぽさんが

「い〜れ〜て〜」と来ました。

「いいよ〜」と一緒に走ることになりました。

バトンを持って走って〜!

年長組さんみたいに手を前に出して、バトンをもらうのを待っています!

バトンをもらってもすぐに走り出さない年少さんとたんぽぽさん。

「どうするんだったけ?」となるようですが、みんなで知っていることを教え合いっこをしながらリレーは進んでいきます。

勝負の結果は

「白ぼうし組の勝ち」

審判役の子どもが教えてくれました。

この様に毎日、学年関係なく混ざり合って、みんなで仲良くうんどうかいごっこを楽しんでいます。

お姉さんお兄さん達は小さい子たちのお世話を自然にするようになり、小さい子たちはお兄さん、お姉さん達を見ていろんなことを感じていることでしょう。

うんどうかいを通して、体も心もぐんと大きく成長する子どもたちです☆

カレンダー

«10月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

ページトップへ