まこと幼稚園ブログ

2017.06.22

マナ・ハウス 妊婦さん、産後のお母さんあつまれ

今日は「妊婦さん、産後のお母さんあつまれ」

がありました。

まずは赤ちゃんのベビーマッサージ。



お母さんが優しく触れると、

赤ちゃんたちはニコニコ笑ったり、

気持ちよさそうにしたり。



いつもと違う緊張もあってか、泣いている赤ちゃんもいましたが、

赤ちゃんは泣くのも仕事のひとつです。

ご機嫌な時ばかりではありません。

そんな時も受け入れながら行くのが

子育てですね。

この「妊婦さん、産後のお母さんあつまれ」では、

これから赤ちゃんを出産する妊婦さんに、

笑っている赤ちゃん、泣いている赤ちゃんを実際に見て感じてもらうことが出来ます。

「もうすぐ迎える出産が、怖いだけのものではなくなったり、

赤ちゃんが泣き止まない時に

「あの時の赤ちゃんもそうだったな。

うちだけじゃないんだ」

と思い出して落ち着けたらいいな」と

マナ・ハウスのセンター長が話していました。



ベビーマッサージの後は、妊婦さん、産後のお母さん、助産師さん、看護師さんで

交流会をしました。

女性が「お母さん」になる時、なろうとする時、

強くたくましい気持ちは高まりますが、

同時に、不安になる気持ちもみんな持ちます。

不安な時に支えになるのは

同じく子育てをしているお母さんたち。

「私もそうだったよ。」

「なんとかなるものよ。」

「あの時は大変だったけど、今はこんなだよ。」

語り合うことで、心は楽になります。

母親としての道のりは、赤ちゃんを産んで終わりではなく、

ずっと、ずっと続いていくもの。

皆さんどうぞ、マナ・ハウスに集い、交流してください。

お母さん同士の繋がりが、子育てを楽にし、楽しくしてくれることでしょう。

 

6月29日(木)10時〜は「産後のお母さんあつまれ(ハイハイの頃からたっちまでの赤ちゃんとその保護者)」があります。

定員まであと数組です。

ご興味のある方はマナ・ハウスまでお越しいただくか、お電話でお問い合わせくださいね。

マナ・ハウス  075-921-2202

月曜〜金曜 9:30〜14:30

 

投稿:N

 

ページトップへ