まこと幼稚園ブログ

2017.01.28

お餅つき②

まこと幼稚園のお隣には

さくらキッズ保育園があります。

近頃ではなかなか間近で見ることの出来なくなった

お餅つきを

是非一緒に見てもらおうと

毎年さくらキッズ保育園のお友達に来てもらっています。

IMG_6086

さくらキッズのお友達も、

珍しいようで

じーっと見つめていました(^^)

お餅は保育園に持ち帰って食べてもらいました。

大人が力を合わせて作る様子、

お米からお餅に変わる様子を

自分の目で見たお餅は

きっと今まで食べたお餅と一味違ったことと思います。

 

IMG_6088

昨年までは、まことの子たちは

つきたてを直ぐにお部屋で味わっていましたが、

今年は近畿各地で流行しているノロウィルスの感染に留意して、

おうちに持ち帰って熱を入れて食べてもらうことにしました。

美味しい美味しいつきたてのやわらか〜いお餅が食べられないのはとても残念ですが、

袋にいれたお餅を

「おうちでみんなで食べる!」と

みんな嬉しそうに持ち帰ったそうです(^^)

それぞれのお家で

お家の人とお餅つきの話をしながら味わえるという

またいつもとは違う喜びを発見したようです。

何かマイナスに思えるようなことがあっても、

出来ることを出来るようにやり、

発想を変えることで

プラスになる。

これこそ知恵ですね。

投稿:N

ページトップへ