まこと幼稚園ブログ

2017.01.28

お餅つき①

お餅つきがありました。

朝、回廊にフリーの先生が用意してくれたせいろからは

ふわふわ湯気が。

IMG_6078

蒸し上がったあつあつの餅米を、

毎年お手伝いしてくれている父母の会本部のお母さん方が

よいしょよいしょと

臼の中に運んでくれると

子どもたちの心は一気に高鳴ります。

IMG_6085

湯気と一緒にたちのぼる餅米の香りにうっとり。

DSCF9336

お手伝いに来てくれたお父さんが

力強く杵を振り下ろすと

「よいしょ!」

「がんばれ!」

とかけ声をかけるみんな。

お米がつぶれ

だんだんと粘りが出て

お餅に変わっていく不思議に

見入っていました。

IMG_6087

年長さんは一人10回づつ

自分でつくことが出来ます。

杵の重さ、

つくとつるんと滑ったり、ぐにゃりとしたりする感覚、

用意して見守ってくれる

お母さんや先生の細やかな心くばりや温かさ、

お父さんの力強さや安心感、

お友達の大きな歓声。

また一つ、

子どもたちの中に

大切な思い出が出来たことでしょう。

投稿:N

ページトップへ