まこと幼稚園ブログ

2017.01.22

作品展がありました*造形

作品展では、絵画の他にも

こどもたちの作ったたくさんの造形作品が並びます。

その中の

「冬」をテーマにしたお部屋を紹介します。

IMG_5862

年少組さんが作った氷柱と氷のブロックが

キラキラと作り出す氷の世界。

IMG_5856

壁には、年長さん作の、竹ひごと毛糸で作った

ふわふわ美しい色のタペストリーが並びます。

IMG_5860

お部屋の中央には

年中さんたちがみんなで一緒に作った、

絵本「てぶくろ」に出てくる

たくさんの動物たちが暖をとる、あの手袋。

IMG_5859

そして「てぶくろ」のお話しに出てくる色んな動物の中から

自分の好きな動物を作りました。

同じ「ふゆ」をテーマに

それぞれに作ったものを持ち寄ったら

こんなに素敵なお部屋が出来ました♪

どの年齢でも、

先生が用意してくれたたくさんの材料の中から、自分で

「ぼく、わたしは、これ!」と

自分で選んだ材料で作っています。

同じものは一つもありません。

自分で決めて

自分の中から出て来たものを表現する。

人と違う自分を認めてもらい、

また、自分のように、お友達も一人ひとりが違うこと、

違っていいんだということを知っていく。

絵を描いたり、物を作ったりする中で

それがみんなにとって当たり前になっているのが

素晴らしいなと思います。

それぞれの子がそれぞれの自分らしさを

素直に出せるよう

手助けし、見守る先生の素晴らしさにも気づく

まこと幼稚園の作品展です。

投稿:N

 

ページトップへ