まこと幼稚園ブログ

2016.12.03

卒園児クリスマス3年生

3年生は全員ホールへ。

3年生も1人1人自分の名前と好きな教科を発表しました。

IMG_4038

ちがう小学校に行って離れていたお友達のことも思い出した後、

みんなでチーム対抗のゲームをしました。

IMG_4068

新聞をちぎって、どこのチームが一番長く出来るかのゲームです。

向陽小男子チーム、向陽小女子チーム、

3向チーム、5向チーム、

ミックス1チーム、ミックス2チームで競います。

はじめは女の子がてきぱき動き、

男の子は遠巻きに見ている子もいましたが、

だんだんと要領を得て、

IMG_4089

「俺ちぎるわ!」

「貼って来る!」

と、それぞれ自分の出来ることをして

力を合わせはじめたら、

それはもう真剣です。

こんなにひとつの遊びに真剣になれる

まことの子たち。

真っ直ぐで素敵です。

IMG_4146

どのチームも長〜く繋げることが出来、

ホールの外まで行くほどです。

それでも、途中でちぎれてしまったらそこまで。

結果は向陽小男子が1位。

ちぎれてしまったチームの悔しそうなこと、悔しそうなこと。

真剣にやったから悔しいんですよね。

1位になれなかったお友達、またお家でもやってみてね(^^)

最後に、先生たちが

「3年生は、元気な学年だったから、

もしかしたら、お話聞きや!とか、怒らなあかんこともあるのかなぁ〜なんて

話していたの(笑)

けど、今日はみんな、人のお話をしっかり聞いて、

ゲームもいいチームワークで協力して出来て、

先生、とっても良いクリスマスでした!

みんな、小学校でも立派な3年生をしているんだなってわかったよ(^^)」

と感想を話してくれました。

元気いっぱいだけど、やる時はやる3年生、

立派に成長しているみんなの姿が見られて

本当に嬉しい先生たちです。

投稿:N

ページトップへ