まこと幼稚園ブログ

2016.10.05

長岡京と共に(1)

平安京の前にあった都と言われている長岡京は、

向日市にありました。そして、天皇が祭儀をした

大極殿が西向日駅の近くにあったのです。その南側に

あったのが、その当時の高級官僚たちが会議した場所である

朝堂院です。この跡地の中に、まこと幼稚園が立っています。

8つあった議事堂の西側にあった、第一堂の上に立っているのが

まこと幼稚園です。国の事柄を決める会議を開いていた場所です。

8世紀のことですが、そう考えるとなんだから長岡京時代が近く感じます。

DSCF8637

今回、マナハウスを建てるにあたって、遺跡調査をしてくださったのが、

中塚良さんです。発掘はする、土器は作る、子どもに標本や模型の指導はする

などのマルチな方です。

本日は発掘の結果、報告をしてくださいました。

すこし、この話を続けましょう。

ページトップへ