まこと幼稚園ブログ

2016.09.28

真ん中組さん リレーごっこ

朝、登園してきた真ん中組さん、

荷物を片付けて帽子をかぶって

次々と園庭へ出て行きます。

先生が行きなさいと言ったわけではなく、

みんな自分から出て行きます。

IMG_1053

お砂場へ直行する子もいれば、虫探しを始める子もいますが、

今は、見よう見まねで始めたリレーごっこが旬。

IMG_1065

自分たちでコーンを置いて、リレーのコースを作りました。

あれあれ?小さな瓢箪型(^^)

でも、みんなには立派なコースなのです。

IMG_1082

大きい組さんの本番のリレーは

3クラスで、バトンを繋いで行きます。

真似っこでやってみたリレー、

おやおや?真ん中組さんたちは全員でスタートするようです(^^)

先生方は始めから「リレーはこういうもの」なんてことは言いません。

要所要所で声をかけてくれます。

さぁ、この状態のリレーから、

今後どうなっていくでしょうね。

きっとこれから、本格的にリレーの練習をする大きい組さんを見て

自分たちで「リレーはこうするとかっこい いんだ!」って

気付いていくのでしょうね。

色んなことに気付きながら改良を重ね、

来年の本番には

「かっこいい年長さんのリレー」が完成します。

楽しみですね(^^)

投稿:N

 

ページトップへ