まこと幼稚園ブログ

2016.09.30

ベビーマッサージ

9月30日(金)朝10時からベビーマッサージの講座が

ありました。一歳児のくらすもも組さんの部屋を使っての講座です。

あかちゃんをお母さんが優しくマッサージ。赤ちゃんは大喜びです。

赤ちゃんとお母さんの笑顔あふれるいい講座になりました。

指導の先生の話では、赤ちゃんに触れるとお母さんは、オキシトシンというホルモンが

出るのだそうです。このホルモンで赤ちゃんへの愛情が溢れてくるのです。

そして、優しい気持ちになるそうです。赤ちゃんも触れてもらえると、同時に

オキシトシンが出て、あかちゃんも攻撃性が抑えられ、優しい気持ちになる

そうです。触れるものと触れられるものが一体になる時間となりました。

愛はひとつになることと聖書では言いますが、まさに、愛の世界がここに生まれた

ということでしょうか。そんな赤ちゃんを見ている自分も幸せな気持ちになりました。

園長

ページトップへ