まこと幼稚園ブログ

2024.06.13

年長組 人型デザイン

グループごとに等身大の人型をデザインすることに挑戦しました!

その過程と様子をお見せしましょう!

大きな紙の上にモデルとなるお友だちが乗って…

「まっすぐより、何か動いている感じの方がいいね!」のアドバイスをもとにポーズをとります

このポーズでいい?

いいね!

ポーズが決まったら、そのまま動かないで

身体に沿ってエンピツで輪郭をかいていきます

えんぴつ、消しゴムはグループで1個のみ

どうやって使っていくかをグループで話し合っていきます

「動かないでね」

ちゃんと線がかけているか、身体に沿っているか確認しながら描いていきました

ポーズに合わせてどんな洋服や靴、小物にしようかみんなでデザイン中。

順番にパーツを決めたり、色を塗ったり、みんなで取り組みました。

どこから塗っていく?

広いとこから塗ろうか?

1グループに1本の筆で塗って行くことがお約束

みんな順番で塗ってます

デザイン画をチェックしつつ色をぬっていってます

髪の毛が描かれたようです

カラフルなお洋服がおしゃれだね!

だいぶ出来てきました!

ベロを描いてます

ベロってどんな風になるかな?みんな実際にベロをだして確認していました

後もう少しで完成!

こんパンツ塗ってるよ!

模様も描き込まれて、もうすぐ完成かな?      

どんどん塗っていこう!

赤はここから描いたらいいんちがう?

次、どうぞ

出来ました!!

みんなが取り組んだ人型デザイン、実際にお友だちの体の形に沿って輪郭を描いたからか、動きがとっても生き生きしていますね!

みんながデザインしたおしゃれなファッションがいい感じ⭐️

楽しい感じが伝わってきますね!

ゆり組のお部屋の壁とばら組前の階段の壁に飾ってありますので、幼稚園に送ってこられた時にでも、ぜひご覧になってくださいね😀

ページトップへ