まこと幼稚園ブログ

2024.05.17

移動動物園

今日は移動動物園の日、いつもの園庭が、動物園に変身!!

ヤギ、ブタ、ウサギ、ポニー、ヘビなど、たくさんの動物たちがやってきて、子どもたちみんな大喜びでした。

朝からみんなドキドキとわくわくが止まらない様子でした!

スモックに着替えて学年ごとに順番に動物たちと触れ合ってあそびました。

◆ちゅうりっぷ組(年少組)

動物たちとあそぶ前に動物園のお兄さんからお話を聞きました。みんな真剣なお顔で聞いています

「かわいいね!いい子だね!」

優しく声をかけて触ってあげたよ!

小さいポニー

みんなに撫でてもらうのが大好きなんだって!

いろんな動物が来てくれたね!

大きなトカゲとカメがいました!

ヤギさん、かわいいね!

ヤギさんにっこりしていますね!

「ふわふわ、やわらか〜い!」

さわるととってもいい気持ちの手触りだね!

アヒルさん、触ってみたいな!

近づくと行儀良く並んで行ってしまいました

ニワトリさん、抱っこできたよ!

長いへびさん、ゆっくり動いているね!

「へびさん、触ってみる?」

そっと触ってみました

ふわっとした感じだね

首にかけてみたよ!

待っているお友だち、みんなドキドキ見守っています!

01

「ごはんだよ!にんじんどうぞ」

02

「おいしいよ!ありがとう!」

ポニーさんにもご飯をあげたよ!

◆年中組

ヤギさん、とってもリラックスしていますね!

ウサギさん、ふわふわ

変わった動物ですね!鹿みたいな顔と体だけどネズミの仲間なんだって!

マーラという動物です

ヤギさん、優しく撫でてあげて

「すごいかわいい❣️」

いろんな鳥さんがいるよ!

きれいな色だな!

ニワトリさんを抱っこしてみたよ!

小さくて温かいな!

ウサギさん、かわいいな〜!モルモットもいたよ!

トカゲ、恐竜みたいでかっこいいな!

大きなトカゲに触ってみたよ!

ザラザラしてた!

犬も来てくれました

短い毛がすべすべ!

お馬さん、かわいいね!

ウサギさん、さわらせてね!

やわらかい〜!

いっぱいいるから、どの子から仲良くしようかな?

時間いっぱいまでいろんな動物をかわいがりました

◆年長組

動物園のお兄さんのお話で動物の触り方について、「前や後ろから急に頭を触られたり体触られたら、どう感じる?」

「いやや〜、怖い〜」

「そうやね!動物さんたちもみんなと同じ心を持っているの、だから優しくしてあげてね」とのお話に頷いてました

「かわいいね!」

優しく声をかけて背中をゆっくり撫でてあげていました

ニワトリさん、アヒルさん、いっぱいいる!

「アヒルさん、抱っこさせて〜」

と近づいても列を作ってペタペタペタっと逃げていってしまいます

なかなか素早いアヒルさんです

ニワトリさんを順番に抱っこさせてもらったよ!

抱っこしたら、じっとしていたよ

羽がスルッとしてて気持ちよかったよ!

にんじん、おいしいよ!どうぞ!

ニワトリさん、抱っこできた!

テーブルの下にいっぱいアヒルさんとかいるよ!

触ってみたいな〜!

ウサギさん、ごはんだよ!食べて〜

小さい口でもぐもぐ、かわいいな〜!

へびを首に巻いてみたよ!

ヘビは温かくてやわらかい体だったね!

ヘビはゆっくりと頭を動かしてニョロ〜リと動くので思わず首を縮めたくなっちゃうね!

「トカゲさん、優しく触ってあげて」

「ざらざらしているね、硬くないんだ!」

ちょっとびっくり!恐竜みたいだから硬いと思ってたね!

みんな初めて触ったね!

「モルモットさん、りんごどうぞ」

りんご好きなのかな?シャリシャリ食べていました!

「背中を撫でてもらうの好きなんだ〜!

もっと撫でて!あ〜いい気持ち」

ヤギさん、喜んでいます

どの学年のお友達も動物さんたちを驚かせないように、そっとゆっくり触れ合いに行っていました。

ウサギの背中を撫でて「ふわふわや〜!かわいい!!」と嬉しそうに何度も触りに行ったり、少し緊張した表情をしながらも「羽が気持ちいい〜!」とニワトリを抱っこしてみたりと子どもたちそれぞれが楽しんでいました!

「ちょっと怖いけど…巻いてみたい!!」と蛇を首に巻くことにも挑戦するお友達もいました!その様子を怖々ドキドキしながら見守っていたり、また、お友達から勇気をもらって「自分も挑戦してみる!」と頑張るところなど、色々な表情が見られました。

お楽しみのエサやりタイム、「どうぞ!食べてね❣️」と優しく声をかけながら、餌をあげることを楽しみ、動物たちが食べてくれると「いっぱい食べたよ!」と嬉しそうにしていました。

ニワトリのエサやりにも挑戦しました。くちばしで突かれるのが怖い感じでしたが、レタスやキャベツを小さくちぎって手のひらにのせてあげると上手に野菜だけついばんで上手に食べてくれました。

「全然痛くなかった!怖くなかったよ!」と喜んでいました。

いろんな発見があったね!

動物たちととても楽しい時間が過ごせたようでした。みんなよかったね!

動物さんたち、また来年も来てくださいね!

ページトップへ