まこと幼稚園ブログ

2024.05.15

たんぽぽ組さん マナハウスにいったよ!

入園してから1か月がたちました。たんぽぽ組の子どもたち、幼稚園での生活を楽しんでいます。

今日は、道を挟んだ向かい側にあるマナハウスに遊びに行きました。

お友だちと手をつないで、幼稚園の西門から出て道路を歩いて行きましたよ!

マナハウスには芝生のお庭とたくさんの草木が植えられたお庭があります。

マナハウスのお庭にはライオンさんがいます

みんなでライオンさんにごはんをあげています

ライオンさん、たくさんご飯をもらって頭も撫でてもらってうれしそう!

お友だちと一緒にかけっこ

楽しいな♪

木の周りに小道があったよ!

みんなでぐるりと回ってきたよ!

トンネル通ってみよう!

この実は何かな?

次の実を成らすために1つだけ残している八朔の実。

みんな興味津々で頑張って背伸びして触ろうとしていました

いろんな草花が茂るお庭。テントウムシさんもいるかな?

手に持った黒い種

「カラスノエンドウ」

と教えてくれました!!すごい~

砂場で作ったごちそうを運んできて

「いただきま~す!」

葉っぱでトッピングもしてみたよ!

みんなおどるの大好き!

「サンサンたいそう」

「ピカピカブー」の

音楽に合わせて体操をしました!

もう幼稚園に帰る時間が来ました

楽しかったね!

来たときと同じように2人組になって手をつないで帰ろう!

「マナハウスまた来るね~!」

「ありがとう!」

「バイバイ」

手を振りつつ帰って行きました

マナハウスのお庭に咲いているお花は摘んでもいいし、葉っぱもつんでおままごとに使ってもいい、いろんな自然の経験が出来ます。

また、お庭にはヨモギや柿の葉、キンカン、八朔、ゆず、グミ、ザクロ、ブルーベリー、いろんな食べられる植物が植えられています。花が咲いて実が大きくなっていく様子を見守って、収穫、料理しておいしくいただく、そんな体験もできるので子供達と一緒に楽しみたいと思っています!


ページトップへ