まこと幼稚園ブログ

2024.03.12

たんぽぽ組さん 3月のお部屋あそび

たんぽぽ組でいっしょにあそぶ日が残りわずかとなってきました。

お部屋であそぶ楽しそうな様子をお伝えしましょう!

段ボールの箱や細長い段ボールが大人気!毎日使っておともだちといっしょに楽しんでます😀

洗濯バサミを使って2つの段ボールを繋げて…

お部屋を作っているところ

段ボールの箱が乗り物に!いろんなものを運ぶんだ〜

何やら、みんなで話しながら楽しそう!

「おみせやさんしてるよ!」

おみせやさんごっこがはやってます

中には‟おかねやさん”というのもあったりします☺

お友だちとしっかり手をつないで、仲良しになりました

ソフトブロックを使って線路を作っているよ!

車を作ったよ!

ちゃんとタイヤも回るよ!

洗濯バサミで段ボール2枚重ねてつなげてノートを作ったよ!

「もしもし…」

電話してるよ!

(お買い物したから)ひとつあげる〜!

と言って分けてくれました❣️

お部屋の真ん中に絵本がずらり

並べて眺めて楽しんでいます

その中から選んだ本を見て、色々電車について教えてくれました!

トントントン

「入ってますか?」

シーン…

トントントン

繰り返すうちにもぞもぞっと箱が動いて…

「わー!」

「わー!キャハハ!」中からお友だちが出てきました。みんな大喜び!

順番に中に入って楽しんでました

子どもたち、みかん箱くらいの大きさの段ボールにすっぽり入れるんだね!すごいね!

お花屋さんで〜す!

ノート屋さんで〜す!

ソフトブロックで作ったお花やカゴに入れたお手製のノートを手に持って「いらっしゃいませ〜♪」

お絵かき大好き!

太めのクレヨンでいっぱい塗るのが楽しいようです

手を動かすと線がいっぱいかけるのが楽しいようです

この1年間で心も体も大きく成長したたんぽぽ組の子どもたち。

たくさんお話もできるようになってきました。

お友だちとの距離がすごく縮んだように感じます。

何やらお友だち同士でおしゃべりして笑い合ったり、手をつないで出かけていったり。

お友だちと一緒にあそんで笑顔がいっぱいのお部屋でした。

ページトップへ